公務員試験(高卒程度)一般知能の勉強対策法&オススメ参考書と問題集

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

これまでの記事では公務員試験(大卒程度)の勉強法を各科目ごとに紹介してきましたが、今回は高卒程度の教養試験の勉強法&オススメ参考書&問題集を詳しくご紹介したいと思います。
まずは一般知能です。

全ての公務員試験で避けては通れないのが一般教養(基礎能力試験)分野です。
一般知能分野ではやはり数的推理、判断推理が大きな壁になる方が多いと思います。

今回は公務員試験(高卒程度)一般知能の勉強対策法とおすすめの基本書、過去問などについてご紹介します。

公務員試験一般知能のおすすめの勉強対策法と参考書は?

一般知能の大きな壁は数的推理(空間把握)と判断推理です。
これは大卒程度でも高卒程度でも変わりません。苦手だと非常に苦労するので苦手な方は重点的に対策する必要があります。
もちろん資料解釈と文章理解も重要なので各科目の勉強法とおすすめ参考書をご紹介します。

公務員試験(高卒程度)は大卒程度と違い、技術職以外は教養試験のみで専門試験はありません。
なので、教養試験は捨てて専門試験でカバーするという戦略は取れず、捨て科目は作れません。
特に一般知能が苦手だと致命的なので今から紹介する参考書でしっかり対策しましょう。

数学が苦手な方にオススメなのがこちらの2冊です
公務員試験(高卒程度)判断推理、空間把握、数的推理、資料解釈で最もわかりやすくオススメの2冊です
長く改訂されていませんでしたが、令和バージョンとして最新版に生まれ変わりました。
高卒程度公務員試験 畑中敦子の天下無敵の数的処理! 1 判断推理・空間把握編 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

高卒程度公務員試験 畑中敦子の天下無敵の数的処理! 2 数的推理・資料解釈編 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

もちろんこれだけでは足りないので、過去問演習がキーになります
やっぱりオススメはスーパー過去問ゼミ(初級)です
模試も出来る限り受けて解法をマスターすることが重要です
公務員試験 [高卒程度・社会人]初級スーパー過去問ゼミ 判断推理

公務員試験 [高卒程度・社会人]初級スーパー過去問ゼミ 数的推理

文章理解はスーパー過去問ゼミのみで十分です
スーパー過去問ゼミ&模試の演習に止めておくべきで、文章理解の勉強をする時間があるなら他の重要科目に割くべきです。
公務員試験 [高卒程度・社会人]初級スーパー過去問ゼミ 文章理解・資料解釈

ただ、少し時間がある方で英語の対策が必要だと感じる方は簡単な英語の対策をするのもオススメです。
あまり多くの時間は掛ける必要はないので、余裕がある方はこちらの1冊をやりましょう
大学受験用ですがレベル的にもちょうどオススメです
(上級編は必要ありません)
速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語必修編ではレベルが高いという方は、速読英単語入門編をまずしっかりやりましょう!
英単語は単独で覚えるものではなく、文章の中で覚えるべきものです。
【音声無料】速読英単語 入門編[改訂第3版]

最後の仕上げに各職種に対応した過去問をこなしましょう 模試もできるだけ受けるようにしましょう
国家一般職[高卒・社会人] 教養試験 過去問350 2022年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)

地方初級 教養試験 過去問350 2022年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事