公務員試験一般知識の勉強法&オススメ参考書と問題集

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

全ての公務員試験で避けては通れないのが一般教養(基礎能力試験)分野です。

特に国家総合職、国家一般職ではかつては選択制だった一般知識分野が全問必須回答になり非常に対策が厳しくなりました。
これまで以上に一般知識の対策は効率的にする必要があります。

今回は公務員試験一般知識の勉強対策法とおすすめの基本書、過去問などについてご紹介します。

公務員試験一般知識のおすすめの勉強法と参考書は?

国家総合職も国家一般職も知識分野は13題出題され全問必須回答です。
一般知能分野は27題なので、それに比べると少ないですが軽視出来ません。

内訳はほぼ時事3、法律1、経済1,政治1、物理1、化学1、生物1、日本史1、世界史1、地理1、思想1となっています。
全問必須回答ですが、全部の科目を勉強するのは非常に非効率です。
文系の方であれば物理、化学(苦手なら生物も)はよっぽど自信がない限り最初から捨てましょう。
理系の方なら日本史、世界史は捨てるべきです。

確実に得点しやすいのは社会科学系科目ですので、これらは必ずやることをオススメします。
専門試験と重複する内容も多いからです。
その上で、文系の方なら日本史、世界史、思想をしっかりやり、理系の方なら物理、化学、生物で確実に得点できるようにしましょう。
全体で6、7題解ければ十分だと思います。

やる科目と捨てる科目を決めたらやる科目のVテキスト&スーパー過去問ゼミ、模試を徹底的に潰しましょう。

一般知識もまずはVテキストをしっかりマスターすることが重要です
公務員試験 過去問攻略Vテキスト20 人文科学(上) 第2版

公務員試験 過去問攻略Vテキスト (21) 人文科学(下) 第2版

公務員試験 過去問攻略Vテキスト 19 社会科学 第2版

公務員試験 過去問攻略Vテキスト 18 自然科学

もちろんその後は徹底した過去問演習が再重要です
一般知識もやはりスーパー過去問ゼミが一番です
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ6 人文科学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ6 社会科学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ6 自然科学

それに加えて時事対策にこちらの2冊をすれば鬼に金棒です
公務員試験 速攻の時事 令和4年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 令和4年度試験完全対応

最後の仕上げに各職種に対応した過去問をこなしましょう
国家総合職 教養試験 過去問500 2023年度 (公務員試験 合格の500シリーズ1)

国家一般職[大卒] 教養試験 過去問500 2023年度 (公務員試験 合格の500シリーズ3)

地方上級 教養試験 過去問500 2023年度 (公務員試験 合格の500シリーズ6)

そして後はできるだけ受ける職種に対応した模試を受けるようにしましょう。
一般知識も一般知能もできるだけ良質の問題を多く解くことが重要です。
特に一般知識は模試に出た箇所&その周辺箇所はテキストでしっかり復習しましょう。

後は各予備校が主催する直前講座(と模試を積極的に受けるようにしましょう。
以上のように頑張れば公務員試験試験は独学でも合格できますが、一人では頑張れる自信がない、知識が全く無いのでテキストだけでは不安という方も多いのではないでしょうか?

その場合は公務員試験対策用の通信講座(オンライン講座)がオススメです。

なぜ予備校に通うのではなく通信講座をおすすめするのかというと、予備校の講義は一度聞いたら基本的に終わりですが、通信講座であれば何度でも講義をDVDなどで見直すことが出来ます
この差はかなり大きいです。
また、交通費もかからない、自分の好きな時に勉強できる、通学生の予備校より費用が安いというメリットもあります。
国家総合職以外はこちらがオススメです


資格スクエアが他の通信講座や予備校よりオススメな理由です
・スマホ、PC、タブレットなどで好きな時に何度も講義を見直すことが出来る
・価格が他予備校、通信講座に比べて圧倒的に安い値段です
・自分でテキストや過去問を選ぶ必要も買う必要もない
・オンラインレジェメがあり、自分で編集も可能で自分だけの試験対策テキストを作成できる

最難関の国家総合職法律区分(旧・国家公務員1種試験法律職)はやはり特別な対策が必要です
オススメは伊藤塾です
特に重要な論述の添削指導、内定を取るために必要な官庁訪問対策は実績がある伊藤塾がベストです


経済区分はLECがオススメです

なお、国家総合職(政治・国際区分)合格のためには上記の対策では全く不十分です
出題レベルが国家一般職や地方上級とは根本的に異なるため、専門書を多数読み込む必要があります
大手の予備校では政治・国際区分を重視していないため講座がないところばかりですので、基本的に独学で頑張るしかありません。

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事