公務員試験経済原論の勉強対策法&オススメ参考書と問題集

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

公務員試験の中でも一際苦手にしている人が多い経済原論(ミクロ経済学&マクロ経済学)ですが、多くの試験でかなりの出題ウエイトを占めているので避けて通れない科目です。
評判の良い参考書を使えば経済原論も独学で十分公務員試験は対策可能です。

今回は公務員試験の中でも特に勉強しにくい経済原論の勉強対策法とおすすめの基本書、過去問などについてご紹介します。

公務員試験経済原論のおすすめの勉強法と参考書は?

公務員試験の経済原論(マクロ経済学、ミクロ経済学)対策にかなり良い本があるので紹介します。
以前は市販の参考書で経済原論対策に良い本が無く、苦手な方は独学がかなり困難でしたが今はかなり良い物があります。
それがこちらです
試験攻略入門塾 速習! ミクロ経済学 2nd edition (【試験攻略入門塾】)

試験攻略入門塾 速習! マクロ経済学 2nd edition (【試験攻略入門塾】)

この2冊が非常にオススメです。
経済原論は計算があるので根っからの文系の方はやる前から拒絶反応を示す人も多いですが、簡単な計算方法さえマスターすれば実は驚くほど簡単です。
しかし、今までは市販の公務員試験経済原論対策で本当に苦手な方にも分かりやすい参考書はありませんでした。

救世主となるのがこの2冊です。
既に多くのレビューがありますが、参考書+講義の動画がYouTubeにあるのが最大の魅力です(無料)
この本は公務員試験だけではなく、公認会計士、不動産鑑定士、中小企業診断士、証券アナリスト試験対策などにも非常に役立ちます。

公務員試験経済原論対策に限らず、知識をインプットするだけでは全く意味がありません。
知識を覚えたら、問題集や過去問を解いて必ず弱点がどこなのかを把握しないと意味がありません過去問を解いて、特に苦手なところとその周辺を上記の基本テキストを読み返して何度も覚えることが重要です。

まず一通り公務員試験経済原論の知識をインプットした後にするのにおすすめなのが過去問です
過去問は定評のあるスーパー過去問ゼミシリーズが全科目オススメです
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ6 ミクロ経済学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ6 マクロ経済学

そして、公務員試験の経済原論対策は上で紹介した2冊と同じ著者によるこちらもオススメです
試験攻略入門塾 速習!経済学 基礎力トレーニング(マクロ&ミクロ)

速習! 経済学 過去問トレーニング(公務員対策・マクロ) (【試験攻略入門塾】)

速習! 経済学 過去問トレーニング(公務員対策・ミクロ) (【試験攻略入門塾】)

後は各予備校が主催する直前講座(と模試を積極的に受けるようにしましょう。
以上のように頑張れば公務員試験試験は独学でも合格できますが、一人では頑張れる自信がない、知識が全く無いのでテキストだけでは不安という方も多いのではないでしょうか?

その場合は公務員試験対策用の通信講座(オンライン講座)がオススメです。

なぜ予備校に通うのではなく通信講座をおすすめするのかというと、予備校の講義は一度聞いたら基本的に終わりですが、通信講座であれば何度でも講義をDVDなどで見直すことが出来ます
この差はかなり大きいです。
また、交通費もかからない、自分の好きな時に勉強できる、通学生の予備校より費用が安いというメリットもあります。
国家総合職以外はこちらがオススメです


資格スクエアが他の通信講座や予備校よりオススメな理由です
・スマホ、PC、タブレットなどで好きな時に何度も講義を見直すことが出来る
・価格が他予備校、通信講座に比べて圧倒的に安い値段です
・自分でテキストや過去問を選ぶ必要も買う必要もない
・オンラインレジェメがあり、自分で編集も可能で自分だけの試験対策テキストを作成できる

最難関の国家総合職法律区分(旧・国家公務員1種試験法律職)はやはり特別な対策が必要です
オススメは伊藤塾です
特に重要な論述の添削指導、内定を取るために必要な官庁訪問対策は実績がある伊藤塾がベストです


経済区分はLECがオススメです

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事