TOEIC600点を狙うための基礎対策 英単語&英文法編

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しております

忙しくしばらくサイトの更新が出来ませんでしたが、今後は大学受験の対策記事に加えて非常に需要が高まっているTOEIC、TOEFL、英検などの英語系資格の攻略記事を増やして行こうと思います。

まずはTOEICの基礎対策の紹介です。

TOEICで600点~満点とるための単語対策オススメ参考書 目標スコア別に徹底紹介

TOEICに限らず英語の基礎は英単語と文法ですので、まずは単語と文法語法を徹底してマスターする必要があります。
英語が苦手で苦手で中学レベルの英単語も怪しいという方はまずこの2冊からスタートしましょう。

速読英単語 中学版 改訂版

【音声無料】速読英単語 入門編[改訂第3版]

中学レベルの復習が必要ない方は、まずは速読英単語必修編がオススメです
【音声無料】速読英単語 必修編[改訂第7版増補版]

これらをマスターしたら、次はTOEICに頻出の単語対策を専門の参考書で進めていきましょう。
オススメはこちらの2冊です。

まずはこちら
TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

非常に有名な「金のフレーズ」の基礎編で、まずはTOEIC600点を目指す方のための1冊で、最重要&最頻出の1000語をコンパクトにまとめています。
全単語、フレーズの無料音声付きでスマートフォン音声無料アプリにも対応しています。

次に、TOEIC800点までを目指す方にオススメなのが「金のフレーズ」です
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

最も有名なTOEIC対策の単語帳なのでぜひ手に入れておきましょう。

そして、TOEICで800点~満点を狙う方にオススメの最上級の単語集がこちらの2冊です。
TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

この本の使い方は上記リンク先に詳しく書いているので、ぜひ1度ご確認下さい。

目標スコアが800点までであれば金のフレーズまでで十分ですが、それでも分量が多いと思う方も多いかもしれません。
ただ、語彙力さえあれば解ける問題もTOEICでは多いので頑張って語彙力を増やしていきましょう。

単語と同様、TOEIC対策では熟語も非常に重要です。

熟語はこちらの2冊をマスターすれば十分です。
まずは、2024年に24年ぶりに大改訂されたZ会の速読英熟語です。

文章を読みながら覚える形式なのでリーディング対策にもなり非常にオススメです。
速読英熟語 改訂版

もう1冊は定番の金のフレーズです
TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

これでTOEICの単語&熟語対策は万全です。
次は文法対策です。

TOEICで600点~満点とるための文法対策オススメ参考書 目標スコア別に徹底紹介

次に英文法です。
TOEICでは単語同様、英文法も知っていればすぐ解ける問題が非常に多いので文法力は非常に重要ですし、長文読解の基礎にもなります。

中学レベルの英文法に不安がある方はまずはこの1冊からスタートしましょう 非常にわかりやすく親切で基礎力が身につきます。

TOEIC対策の本で中学レベルからわかりやすく解説している参考書は少ないのですが、この1冊が間違いなくベストです。
改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる問題集

それから、TOEIC対策に特化したこちらの1冊もぜひやり込んでおきましょう
【全英文音声・解説音声DL付】TOEIC(R) L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル

TOEICで約600点までであれば、中学レベルの文法をしっかりマスターしたうえで問題演習をこなせば十分です。

600点以上を狙う方は次の2冊もぜひやりましょう。

中学レベルの英文法は大丈夫という方はここからスタートです

現在の英文法・語法の参考書でベストなのは間違いなくこれです。
ハイレベルな大学受験用の参考書ですが、TOEICにも非常に役立つのでこちらで紹介しました。

TOEICの勉強法を紹介している他のサイトを色々見ると、大半がTOEICに特化した参考書しか紹介していない(ある意味当たり前ですが)のですが、大学受験の参考書でもTOEIC対策に役立つ本はかなり多いので、当サイトでは長年培った大学受験対策のノウハウを活かして独自の情報を紹介していきます。
英文法・語法 Vintage 4th Edition

そして、最後におなじみの金のフレーズの文法版です。
こちらはTOEIC対策に特化しているので必須です。
TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

スタディサプリを利用できる方はスタディサプリの活用がベストです
スタディサプリ ENGLISH

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事