行政書士試験民法の勉強法とおすすめ基本書&過去問

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

今回は法律で最難関の民法の勉強法とおすすめの基本書、過去問などについてご紹介します。
やはり民法も基本書から始めたりせず入門書からするのが一番の勉強法です。

行政書士試験民法のおすすめの勉強法と参考書は?

全く法律を勉強したことがない方がいきなり分厚い本(基本書)を読めば間違いなくすぐにやる気をなくしてしまいます。
法律用語は日常で使われない用語が多すぎるので、何の事前知識もなしに読み進められるものではないからです。

そこで行政書士試験に限らずまず最初に民法を勉強する方に向けておすすめな書籍がこちらです
伊藤真の民法入門 第7版

民法も憲法同様、最初は基本書ではなくわかりやすく学べる本から入るのが一番です。
重要なのは、いきなり行政書士試験用の民法テキストからではなく必ずこの本から入ることです

まずはこの1冊をじっくり読み進めることをオススメします。
ページ数も179ページとコンパクトで難しい法律用語も極力使われておらず読みやすいです。
何度も読み込んでまずは民法の全体像をつかみましょう。
※当然ですが、法学部出身の方や既に法律の知識がある方はこの本は必要ありません

こちらの本で民法の基礎を学んだら、行政書士試験に必要な民法の勉強法をこなす必要があります。
それには、各予備校や大手出版社が発行している行政書士試験用のテキスト(憲法など全科目)&過去問演習をすることが重要です。

おすすめはこちらです
合格革命 行政書士 基本テキスト 2022年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

他にもこちらなど他の予備校が発行している行政書士試験用のテキストが多数あります
他の予備校のものを使いたい方は下記の本やAmazonの検索ボックスなどから検索して探してみてくださいね。
うかる! 行政書士 総合テキスト 2022年度版

【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

行政書士試験民法の勉強に限らず、知識をインプットするだけでは全く意味がありません。
知識を覚えたら、問題集や過去問を解いて必ず弱点がどこなのかを把握しないと意味がありません過去問を解いて、特に苦手なところとその周辺を上記の基本テキストを読み返して何度も覚えることが重要です。

まず一通り行政書士試験民法の知識をインプットした後にするのにおすすめなのがこちらの問題集です。
過去問+オリジナルの問題で基礎知識を確認するのに最適です
民法だけではなく行政法、憲法、商法、基礎法学、一般知識と行政書士試験の全科目の問題が収録されています。
合格革命 行政書士 基本問題集 2022年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

これと並行してやるべきなのが過去問演習です。
過去問を全て潰して、苦手なところや覚えにくい所とその周辺を基本テキストで徹底的に覚えていきましょう。
これだけで相当な力がつきます。

おすすめの過去問はこちらです
全ての問題集や過去問を同じ会社で統一しないといけないルールはどこにもありません。各テキストごとに良いと思ったものを当サイトでは紹介しています
2022年版 出る順行政書士 ウォーク問 過去問題集 1 法令編 【3分冊セパレート・過去10年分】 (出る順行政書士シリーズ)

行政書士試験一般知識の勉強法についてはまた別記事で紹介しますが、一般知識編の過去問も紹介します
2022年版 出る順行政書士 ウォーク問 過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)

後はこちらの記事で書いたように、各予備校が主催する直前講座(法改正講座、一般知識対策講座等必要に応じて)と模試を積極的に受けるようにしましょう。
特に民法、行政法で出題される40字記述式問題対策は模試を受けるのが一番です^^
資格試験合格のために予備校は必要なのか否か

そして最後に忘れてはいけないのが40字式記述式問題対策です
40字式記述問題は毎年民法2題、行政法1題の合計3題が出題されています

おすすめの問題集をご紹介します
2022年版 出る順行政書士 40字記述式・多肢選択式問題集【練習用解答用紙つき】 (出る順行政書士シリーズ)

おすすめの問題集を紹介しましたが、これだけでは行政書士試験民法40字記述式問題対策は不十分です。
必ず各予備校の模試は受けて、必要性を感じたら記述式問題対策講座を受けるようにしましょう。

独学ではどうしても不安という方は行政書士 通勤講座
をオススメします。
行政書士 通勤講座をおすすめする理由はこちらで詳しく紹介していますのでぜひ関連記事をご覧ください。


東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事