2022年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)国語の傾向と対策

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”

日東駒専&産近甲龍各大学ごとの傾向と対策を紹介していきます。
駒澤大学国語はグローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)とそれ以外の学部で出題傾向が大きく違うので2つの記事に分けて紹介します。
今回は2022年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)国語の傾向と対策です。

2022年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ(駒澤GMS)学部国語の傾向と対策

2022年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)国語の傾向と対策ですが、現代文2題の出題で駒澤大学他学部に比べると難易度はかなり高く、標準~やや難レベルです。
駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)現代文では独特の出題形式の正誤問題が出題され、問題文が横書きで初見だと戸惑う可能性が大きいので過去問演習が特に大事です。
下記の対策&駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)過去問演習をできるだけ多くこなしましょう。

まず、基本的な駒澤大学現代文対策はこちらの記事を先にご覧ください
【1】独学で日東駒専&産近甲龍に合格するための現代文勉強法

上記記事【1】でも紹介していますが、現代文でも語彙を覚えることがかなり重要です。現代文は勉強せずに得点が取れる科目でもないですし、読書をすれば得意になるものでもなく
しっかりとした専門の対策が必要な科目です。

そして、最後は駒澤大学の過去問演習です。
市販されている最新の数年分だけではなく以前の分まで入手してできる限り多くの年度分演習しましょう
これをやるかやらないかでかなり他の受験生と差が付きます。やれば大きなアドバンテージになります。
特に駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部(駒澤GMS)国語は他学部より難易度が高いので、市販されていない分の以前の過去問演習がより大事です
可能なら2006年の過去問から演習しましょう。

駒澤大学(全学部統一日程選抜) (2022年版大学入試シリーズ)

駒澤大学(一般選抜T方式・S方式) (2022年版大学入試シリーズ)

とは言っても書店では通常以前の過去問は売られていないので、古本屋で探すかもしくはAmazonなどで探すのが簡単です。
必要に応じて年度数をAmazonの検索ボックスで検索することで、いくらでも過去の過去問を入手することは可能です
(例)駒澤大学 2015など

繰り返しになりますが、スタディサプリを利用できる方はスタディサプリの活用がベストです
無料体験もできるので興味ある方は是非チェックしてみてください
【受験サプリ】動画授業で苦手を克服

ぜひ人気ブログランキング&にほんブログ村の応援をお願いいたします

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)

当サイトでも一押しのスタディサプリです 予備校は基本的に必要ないと考えています
スタディサプリ高校・大学受験講座

東大を始め難関大学志望者必見! 資格試験取得にも役立つ【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意
スポンサーリンク
Kindle Unlimitedは月額980円でビジネス書、小説、実用書などを中心に200万冊が読み放題になる非常に便利なサービスです。 ビジネス書などは1冊1000円を超える本が大半なので、月に1~2冊読めばそれだけで元が取れます。 万が一サービスに不満がある場合は30日以内に解約すれば1円もかからずノーリスクでサービスを試せるのも大きな魅力です。 Kindle Unlimitedを30日間無料で試す
おすすめの記事