2021年中央大学総合政策学部英語の傾向と対策
当サイトの記事には広告が含まれます

GMARCHの各大学・学部ごとの傾向と対策を詳しく紹介します
これまでは全体的なGMARCHの勉強法を紹介してきましたが、これからは大学・学部別により詳しく必要があれば追加のオススメ参考書も紹介します
今回は2021年中央大学総合政策学部英語の傾向と対策です

2021年中央大学総合政策学部英語の傾向と対策

2021年中央大学総合政策学部英語の傾向と対策ですが、出題傾向はこの15年ほど完全に一定で対策は非常に立てやすくなっています。
具体的には語彙問題4題、正誤問題1題、文法語彙問題1題、長文3題の出題で、例年は難易度は標準ですが2021年は全体的にやや難化しました。
語彙問題の比重が非常に高いのが特徴です。もちろん長文も配点のほぼ半分を占めているので重要なのは言うまでもありません。
時間は100分ですが、大問が9題もあるのでスピードがかなり要求されます。
今年はやや難化しましたが、英語国語の2科目入試なのでできる限り高得点が欲しいところです。

まず、基本的なMARCH英語対策はこちらの2記事を先にご覧ください
独学でMARCHに半年で合格するための英語勉強法【1】英単語&文法編

独学でMARCHに半年で合格するための英語勉強法【2】長文読解&英作文編

中央大学総合政策学部英語で非常に重要な語彙対策ですが、上記の記事で紹介している参考書に加えて、もう1冊すると万全です。
ここまで明確に語彙力が重視されている大学もかなり珍しいです。
解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

長文対策は上記の記事【2】で紹介している対策で十分ですが、下記の中央大の英語2冊もしっかりやりましょう
中央大学英語対策で最も重要な2冊です
中央大の英語[第7版] (難関校過去問シリーズ)

世界一わかりやすい中央大の英語合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

中央大学総合政策学部英語で頻出の正誤問題対策に必須の1冊です
大学入試 門脇渉の 英語[正誤問題]が面白いほど解ける本

そして、最後は中央大学総合政策学部の過去問演習です。
過去約15年に渡り出題形式が全く変わっていないので、市販されている最新の3年分だけではなく以前の分まで入手してできる限り多くの年度分演習しましょう
これをやるかやらないかでかなり他の受験生と差が付きます。やれば大きなアドバンテージになります。

中央大学(総合政策学部−学部別選抜) (2024年版大学入試シリーズ)

中央大学(総合政策学部?一般入試・英語外部検定試験利用入試・共通テスト併用方式) (2021年版大学入試シリーズ)中央大学(総合政策学部?一般入試) (2018年版大学入試シリーズ)

中央大学(総合政策学部-一般入試) (2018年版大学入試シリーズ)

中央大学(総合政策学部-一般入試) (2015年版大学入試シリーズ)

スポンサーリンク
おすすめの記事