半年でGMARCH&関関同立 1年で早慶に合格するための勉強法

大学受験のノウハウを中心に、日々の生活で役立つ情報など色々発信します

*

冷凍カニの解凍方法とおすすめの食べ方は?

     

       


受験生の方は是非早めに志望大学の資料請求を済ませておきましょう
図書カード全員プレゼントキャンペーン中です
早慶や難関国公立大学受験対策にZ会はかなりオススメです
当サイトのオススメ記事
予備校よりスタディサプリ+Z会併用の独学をオススメする理由
GMARCH&関関同立受験対策記事一覧
早慶受験対策記事一覧

冬はカニが非常に美味しい季節です^^
お歳暮などでカニを頂く機会も増えますよね。
ただ、せっかくのカニも美味しく味わうためには解凍方法や調理方法が非常に重要です。

冷凍カニには2種類あり、生冷凍カニとボイル冷凍カニというものがありますが、解凍方法もおすすめの食べ方も異なります。
今回は美味しい冷凍カニの解凍方法と食べ方を詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まず冷凍カニには2種類あります。
ボイルされた冷凍カニと生で冷凍されたカニの2種類です。
名前の通りボイルカニは一度ボイルされてから冷凍したもので、生冷凍カニはカニをそのまま生で冷凍したものです。

特徴としては
・ボイルカニは調理済なのでそのまま食べられて手軽 
・ボイルカニは解凍しても生冷凍カニより変色しにくく味が落ちにくい
・ボイルカニは一度茹でてあるので加熱しすぎると固くなり味がかなり落ちます
・生冷凍カニはボイルカニより甘みが味わえる(ボイルカニは塩味がやや強い 味の優劣ではありません)
・生冷凍カニはボイルカニより新鮮味がある ただし、解凍がやや難しく解凍後黒く変色しやすい

このようにどちらも長所と短所があり、どちらがいいとは一概には言えず、完全にお好み次第です。
ただ、生冷凍カニはより繊細で解凍が面倒なので、特別なこだわりが無い限りはボイル冷凍カニを私はオススメします。

冷凍カニの美味しい解凍方法は?

まず、非常に重要なのが必ず冷蔵庫内で解凍することです。
絶対に電子レンジでの加熱や茹でたり蒸したりしてはいけません。
常温での解凍もNGです。
常温で解凍すると、カニの旨味エキスが全て逃げてしまい全く美味しさがなくなってしまい、どんな高級カニも台無しです(+_+)

冷蔵庫での解凍時間はカニの種類、また冷蔵庫の種類によっても異なりますが、大まかな目安を紹介します。
特にズワイガニは時間をかけたほうがかにみその味の旨味が増してきます。

冷凍カニ解凍時間の目安(冷蔵庫にもより異なるのであくまでも目安です)
タラバガニ姿&毛蟹、カットしていないタラバガニ足→約1日
ズワイガニ姿、カットされているタラバガニ足→約18時間
ズワイガニ足は→12時間

解凍するときに一番注意しないといけないのは、カニの身が乾燥してしまうと大幅に味が落ちてしまうことです。
ですので、乾燥を防ぐために新聞紙やキッチンペーパーなどで包んで、さらに水切りパット、ビニール袋にカニを入れると万全になります。

こうすると紙が濡れますが、これはエキスの流出ではなく出荷前に乾燥を防ぐためにグレース処理したものが溶けたものなので大丈夫です。
※グレースとは乾燥でカニの風味を損なわないように冷凍するときにつけられた薄い氷の膜のことです。

さらに、姿カニの場合はカニみそが流れるのを防がないといけません。
必ず甲羅を下にして解凍しましょう。
冷凍を2度以上すると大きく味が落ちるので、その日食べる分だけを解凍することも重要です。

どうしても12時間とか24時間も待って冷蔵庫で解凍する時間がないよという場合は、流氷を使った解凍方法があります。
ただし、基本的にはおすすめできません。
また、どんなに時間が無い場合でも電子レンジを使ったり茹でたり蒸したりすることだけは絶対にNGです。

スポンサーリンク

冷凍カニを急いで解凍する方法とは?

まず、カニをビニール袋に入れてからボウルに入れて流水で解凍していきます。
30分~1時間ほど流水に浸けましょう。
ただし、冷蔵庫で解凍する場合に比べると旨味が逃げやすいのであまりオススメはできません。
事前に十分余裕を持って冷蔵庫でカニを解凍するようにしましょう。

冷凍カニの美味しい食べ方は?

冷凍カニを美味しく食べる方法もご紹介します。
生冷凍カニかボイル冷凍カニかによってオススメの調理方法も異なるので注意が必要です

生で冷凍されたカニは上述のように甘みが強いのが特徴です。
一番のオススメはカニの刺し身です。

その他には焼きガニ、カニ鍋、カニしゃぶ、カニ天ぷら、カニステーキなどがおすすめです。

冷凍カニを焼く場合は、足の殻を半分切って殻がある方を下にして網で焼くだけです。
全部切ってしまうと旨味が凝縮されたカニ汁エキスが流れてしまい、香ばしさもなくなってしまいます。
網がない場合はグリル、ホットプレートでも代用可能です(この場合はアルミホイルで包みます)

カニの天ぷらにする場合は衣は薄くして高温且つ短時間で揚げます。
カニ鍋にする場合は殻をつけたまま食べる直前に短時間入れるようにします。
カニしゃぶにする場合はほんの短時間お湯にくぐらせるだけです。肉のしゃぶしゃぶと同じです^^

カニステーキにする場合はフライパンで焼くだけでこちらも非常に簡単です。
バターを入れるとさらに美味しいですヽ(=´▽`=)ノ

冷凍ボイルカニを美味しく食べる方法は?

上記のように冷蔵庫で解凍することでそのまますぐに食べられますし、殻をむいてそのまま食べるのが一番おすすめです。
塩味がついているので何もつけなくてもおいしいですし、ポン酢や醤油をつけてもおいしいです。

冷凍ボイルガニも焼きガニやカニ鍋にすることは可能ですが、上述のように加熱しすぎると身がパサパサして味が大きく落ちてしまうので軽く加熱する程度に止めておきましょう

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


予備校よりスタディサプリ+Z会併用の独学をオススメする理由
受験生の方は是非早めに志望大学の資料請求を済ませておきましょう
図書カード全員プレゼントキャンペーン中です
早慶や難関国公立大学受験対策にZ会はかなりオススメです
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
スポンサーリンク

 - カニ ,

  関連記事

訳ありカニが激安の理由とは?デメリットはないの?おすすめの店は?

受験生の方は是非早めに志望大学の資料請求を済ませておきましょう 図書カード全員プ …