日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

筋トレにプロテインやサプリは必要?オススメは何?

     

       


当サイトの人気記事
冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは?
熱中症になりやすいタイプの人 スポーツドリンクと経口補水液の違いとは?
電気代を節約する方法は?エアコンの設定温度は何度がいい?裏ワザは?
私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
ドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

筋トレをして身体を鍛えたいと思う方が一番気になるのは、プロテインやサプリは必要なのかどうかということではないでしょうか?
結論から言うと、筋トレの効果をより出すためにはプロテインもサプリも摂取したほうが間違いなくいいです。
その理由を私が使用しているプロテイン、サプリと併せて詳しく紹介します。

スポンサーリンク

筋トレをする前、筋トレ後に必要な栄養を摂取するのが理想です

筋トレ前には、筋トレをするためにエネルギーを補給するのが理想です。
具体的には筋トレ中のエネルギー源になる糖分、アミノ酸と血管を拡張してより多くの血液を筋肉に送る効果があるカフェインなどです。
一番手軽なのはバナナです。
私は筋トレ前にバナナを食べるようにしています。

筋トレ後には筋トレで損傷した筋肉を回復するためにタンパク質と炭水化物を終了後20分以内に摂取するのが理想です。
そしてこれらの必要要素を食事で摂れればプロテインやサプリメントは本当は必要ありません。
しかし、忙しい現代人はこれらの必要要素を全て食事で補うのは正直難しいですよね。
そこでプロテインやサプリの出番となるわけです。

筋トレをした後は筋肉が収縮して分解が進んでいきます。
そして栄養素が不足していると筋肉が減る場合もあるので、筋トレ直後に必要な栄養素を補給することは必須レベルです。
なのでプロテインやサプリが多くの人に必要になります。

私が使っているのはSAVASのプロテイン、HMBマッスルプレス そしてバナナです。

そして、以前も記事で紹介したことがありますがこちらの金剛筋Tシャツも併用しています
着るだけで身体を鍛えるという金剛筋Tシャツは本当に効果があるのか検証しました

まずはプロテインです
プロテインといっても非常に多くの種類がありどれを選べばいいのか途方に暮れてしまう方も多いと思いますが、ホエイプロテインかカゼインプロテインのどちらかを選べば間違いありません。

ホエイプロテイン→栄養価が高く素早く身体に吸収される
カゼインプロテイン→身体への吸収は遅いが長時間筋肉にタンパク質を送ってくれる

私はSAVASのホエイプロテイン(バナナ味)を愛用しています
SAVASのホエイプロテインは他にも多数のタイプがありますので、楽天市場で検索してみてくださいね

こちらはたんぱく質の構成をホエイとカゼインを1対1の割合になるように配合されていて両方のメリットが得られるタイプです
こちらもオススメです

スポンサーリンク

プロテインを摂取する理想のタイミングは決まっています。
それは起床直後、筋トレの直後(20分以内)、就寝前です。
同じタイミングで後で紹介するHMBマッスルプレスも2粒ずつ飲んでいます。

ちなみに筋トレによる筋肉痛で休んている間もプロテインは飲むべきです。
筋肉の回復にタンパク質は非常に役立つからです。
勿体無いから筋トレをしない日は飲みたくないという気持ちはわかりますが、実は筋トレの効果を薄めるのでトータルで見ると損をしていることになります。

そして、プロテインとは別に私が愛用しているのがHMBマッスルプレスです

HMBマッスルプレス

実際に購入するとこんな形で届きます

プロテインだけではなくHMBマッスルプレスを飲む理由は、筋トレの効果をより高めるためです。
HMBとは必須アミノ酸の一種で、ロイシンから代謝される物質で筋肉の分解を抑制する働きがあります。
HMBはプロテインでも摂取できますが、プロテインだけでは量が足りないので私はHMBマッスルプレスも併用しています。

HMBマッスルプレスを飲むことで、筋トレ後に筋肉が分解されるのを抑制して筋トレの効果をより高めることが出来ます。
しかし、ここで勘違いしてはいけないのは決してHMBマッスルプレスを飲むだけでマッチョになるわけではありません。

ただサプリを飲むだけで筋トレをしたのと同じ効果が出たらそれはそれで驚きですが、あくまでも筋トレをしている人が飲むとより効果が出るものであって
何も努力せずただHMBマッスルプレスを飲むだけで筋肉がつくわけではありません。
勘違いしている人がHMBマッスルプレスの悪い口コミを書いていますが大抵はこういう人達です。

こちらの記事にも書いていますが、筋トレをしても筋肉が分解されてしまうので上手く栄養補給をしないと逆効果になることすらあります。
筋トレをしても中々効果がでない人はこれが原因のこともよくあります。
そこで、筋肉が分解されにくくするためにHMBをサプリで補うわけです。

関連記事
筋トレをするオススメの時間帯は?空腹時と食事直後はNGです

筋トレを頑張っているけど中々効果が出ない人にこそオススメなのがHMBマッスルプレスです。
間違っても飲むだけでマッチョになれると思ってる人、努力したくない人にはオススメできません。
筋トレをしないと全く意味がないからです。

HMBマッスルプレス

HMBマッスルプレスがあればプロテインは不要なのでは?

ここまで記事を読まれた方は、HMBマッスルプレスがあればプロテインは不要なのでは?
と疑問を持たれた方も多いと思います。
しかし、HMBマッスルプレスもプロテインも両方必要です。
そもそもこの2つは根本的に異なるものです。

HMBマッスルプレスは上記のようにHMBを摂取して筋肉の分解をされにくくするためのサプリです。
しかし、HMBマッスルプレスにはこちらの画像のようにタンパク質が全く含まれていません。
プロテインはこちらの画像のように、タンパク質や炭水化物、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、各種ビタミン、葉酸などが豊富に含まれています。

ですので、筋トレの効果を最大限に発揮するにはプロテイン、HMBマッスルプレス両方を併用するのがベストです。
そして筋トレに重要なエネルギー補給源としてバナナも私は常に食べています。

マッスルプレスの申込みはこちらから
HMBマッスルプレス


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス

スポンサーリンク

 - 筋トレ , , ,

  関連記事

筋トレを初めてから効果はいつごろ出る?男性と女性で差はあるの? 

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋肉痛を速攻で回復させるには?風呂やサプリはどう?

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋トレをするオススメの時間帯は?空腹時と食事直後はNGです

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋トレで筋肉痛になったら休んだ方がいい?継続したほうがいい?

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …