日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

筋トレを初めてから効果はいつごろ出る?男性と女性で差はあるの? 

     

       

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
こちらは私自身が演奏したピアノの耳コピ動画をまとめたチャンネルです
ピアノ演奏動画チャンネル
こちらはドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです
ゲーム動画チャンネル 日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら

筋トレをするにあたって多くの人が一番気になるのが、筋トレをはじめてからいつごろ成果が出るのかではないでしょうか?
もちろん、個人差はあるので一概に○○ヶ月で必ず効果が出るなんて断言することは出来ませんが、ある程度の目安はあります。
また、筋トレを初めてから効果が出るまでの期間に男性と女性で差はありますがそれについても詳しく紹介します。


スポンサーリンク

ちなみに私は6年前から特別忙しい時、インフルエンザにかかった時以外はほぼ毎日筋トレを継続しています。
もちろんこちらの記事に書いたように初期の時は筋肉痛がすぐ来たので収まるまでは休んでいましたが、今は筋肉痛が来ることは基本的にないのでずっと継続してやっています。
私の場合は2ヶ月目で明らかに見た目が変わりました。
それまではガリガリで見るからに貧弱だった身体が明らかに腕が太く胸板も厚くなってきてその時は感動しました^^

関連記事
筋トレで筋肉痛になったら休んだ方がいい?継続したほうがいい?

大抵の人は筋トレをスタートして1ヶ月、遅くても2ヶ月目には明らかな変化を感じます。もちろん途中でサボったりセず継続的に筋トレを続けた人に限りますよ^^;
ただ、2ヶ月で成果が出ない人ももちろん中にはいます。

ここで頑張っても成果がないからやめようと諦めてしまうのは非常に勿体無いです。
3ヶ月目で劇的に変化が起こる人も多いからです。
大胸筋が膨らんだり、腕が明らかに太くたくましくなったり、ヒップが引き締まるなど目に見えた効果が実感できるはずです。
もちろんパワーもみなぎる感じになります。

ここまで続けられる人は実はそうは多くはありません。
筋トレに限らず人間は元来怠け者なので、普段習慣にないことを長く継続するのは何事も非常に大変だからです(+_+)

しかし、ここを乗り切って半年以上筋トレを継続できたら相当変わってきます。
具体的には、周りの知人が明らかな変化に気がつくはずです。
特に夏の薄着の季節だと、身体を鍛えていることが明らかにわかるようになります。
なんかマッチョになったねと褒められたら誰でも悪い気はしないでしょうし、気分が良くなると思いますのでまずは3ヶ月頑張って、出来れば半年以上継続を目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?
ここまで続けられればもう挫折することはなくなるはずです。


スポンサーリンク

少しでも筋トレについて詳しい方は、超回復という言葉を聞いたことがあると思います。筋トレや運動を行うと、筋繊維が損傷してしまいますが、身体が傷ついた筋繊維を修復しようと働きます。
その結果、以前より強化された状態になります。
前の記事で紹介したように、瀕死のサイヤ人が回復して強くなるのとまさに同じです。
しかし、せっかく筋繊維が修復されてもその後何もしないとまたもとに戻ってしまいます。

超回復というのは、筋繊維が損傷する前より強化される期間のことをいいます。
超回復が始まるのはは個人差があるため一概には言えませんが、平均すると筋トレ後2-3日の間です。
このタイミングを過ぎても筋トレをしないで休んでいると、せっかく強化された筋繊維がもとに戻ってしまい筋トレをした意味がなくなってしまいます。
もちろん、休息が不十分だったりそもそも必要な栄養が足りていない場合は超回復以前の問題で筋トレの効果は出ないので要注意です。

筋トレを初めてから効果が出るまでの期間に男性と女性で差はある?

筋トレを始めてから効果がいつごろ出るかは実は男性と女性で差があります。
男性の方が一般的に筋トレの効果が出るのが早いです。

理由はいくつかあります

・男性と女性では筋肉の作りが違うから

男性と女性では筋肉の作りが違います。
男性は速筋が発達していて、女性は遅筋が発達しています(あくまで一般的にです)
筋トレにより発達する筋肉は大半が速筋のため、男性の方が筋トレで効果が出るまでの期間は必然的に短くなります。

速筋→瞬発力に影響を与える筋肉
遅筋→持久力に影響を与える筋肉

・ホルモン分泌量が男性と女性で違うから

男性の方が女性より成長ホルモンを作ったり筋肉を大きくする働きがあるテストステロンというホルモンの分泌量が圧倒的に多いので、男性の方が筋トレで効果が出るまでの期間が短くなります。
なので、女性が筋トレで効果を出すにはかなり頑張らないといけません(+_+)


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 筋トレ ,

  関連記事

筋肉痛を速攻で回復させるには?風呂やサプリはどう?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

筋トレをするオススメの時間帯は?空腹時と食事直後はNGです

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

筋トレにプロテインやサプリは必要?オススメは何?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

筋トレで筋肉痛になったら休んだ方がいい?継続したほうがいい?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …