日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました

     

       

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
こちらは私自身が演奏したピアノの耳コピ動画をまとめたチャンネルです
ピアノ演奏動画チャンネル
こちらはドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです
ゲーム動画チャンネル 日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら

私は少し前から夜だけネット回線が極端に遅い状態にずっと悩まされてきました。
色々と調べてみると、他にも同じような症状で悩んでいる方がたくさんいるようで原因を調べた結果、プロバイダーの問題であることがわかりました。
今回は夜だけネット回線が遅い人のためにオススメの改善方法、プロバイダーを初心者の方にもできるだけ分かりやすく紹介したいと思います。


スポンサーリンク

光回線なのに夜だけネット回線が遅くなる理由とは?

私はこれまでソフトバンク光を契約していました。
殆どの人は光回線なら常時高速でネットが出来ると信じているのではないでしょうか?
私ももちろんそうでした。

しかし、夜の時間帯(21時~23時頃)は明らかにネット速度が落ちます。
これまでは何となく遅いなあという感じであまり気にしていなかったのですが、私はオンラインゲームのドラクエ10をプレイしていてこの時間帯に明らかにゲームが重くなり
まともにログインすら出来ない状態が最近続いていました。
これは明らかにおかしいと思い、回線速度を時間帯ごとに調べてみました(数日に分けて調べています 具体的な日時も画像に出ています)

朝は非常に高速です(画像はクリックで拡大します)

深夜1時もまあまあです

20時になると混雑するのかかなり速度が落ちてきます

そして極めつけは23時です これはISDNでしょうか?

この速度でオンライゲームを快適にできるわけはありませんし、普通にHPを見るのもかなりストレスが溜まるレベルです。
とてもこのままでは快適なネット生活が出来ないので、すぐにプロバイダー変更することを決めました。

と言っても、本当に評判が良いプロバイダーはどこなのか調べるのは非常に困難です。
同じところでも良い口コミと悪い口コミは必ずありますし、誰が言っていることが正しいのか正確に把握するのは困難です。
ですので、今回は徹底的にありとあらゆることを調べました。

間違ってもキャッシュバックや特典に釣られて粗悪なところと契約してはいけないと思います。
これは人によって考え方は違うと思いますが、キャッシュバックの金額などより快適にネットが繋がることのほうが遥かに大事なはずです。
仮にキャッシュバックが10万円だったとしても、まともにネットに繋がらない、エラーが頻発したら何の意味もないですよね。

徹底的に調べた結果、GMOとくとくBB×ドコモ光がダントツに良さそうだと判断し早速契約手続きを済ませました。
なぜGMOとくとくBB×ドコモ光がいいと思ったのかはきちんとした根拠があります。

※ドコモ光ならどこでもいいわけではありません。
ドコモ光は複数のプロバイダーが選べますが、GMOとくとくBB一択です! その理由はこれからじっくり説明します
むしろGMO以外のドコモ光の評判はいまいちです。
ドコモ光の評判がいいのではなく、GMOの評判がいいからです。


スポンサーリンク

光回線なのに夜だけネット回線が遅くなる理由とは?

光回線なら常に高速で当たり前では? と多くの人は思うと思います。
私もつい最近まではそうでしたが、実はそうではありません(+_+)

一般的なネット接続サービスでは、実は時間帯によって混雑が起き通信速度が遅くなることが頻発しています。
具体的には21時-23時ごろは家でネットをする人が増えるので、アクセスが集中して混雑→通信速度が低下してしまいます。

フレッツ光などもこの一般的なネット接続サービスなので、利用者が増えれば必然的に通信速度の低下が起こります。
利用者が増えるとプロバイダーの装置が足りなくなり、混雑の度合いは酷くなります。
もちろんプロバイダーもそれは十分承知していて、装置の台数を継続的に増やしていて一時的に改善はされますが、利用者がまた増えるとまた遅くなるといった繰り返しになっているのが現状です。

これではどうしようもありません(+_+)
しかし、色々調べた結果V6プラスというサービスが根本的な解決策になりうることがわかりました。

私が申込んだのはこちらです
GMOとくとくBBのドコモ光 お得なキャンペーン実施中!

GMOとくとくBB×ドコモ光では、標準でv6プラスというサービスがついていて、しかもV6プラス対応のルーター(2種類から選択可能)も無料でレンタル出来るという
非常に魅力的なサービスを打ち出しています
これは他のプロバイダーには一切ない特徴です。

※「v6プラス」とは?
速度が遅くなる原因の「網終端装置へのアクセス」を回避してインターネットに接続できるサービス
現地点であらゆるサイトを高速で見ることが出来る最高の技術

似たようなものにIPv6というものもありますが、こちらはIPv6対応サイトしか高速で見ることが出来ず、従来のIPv4サイトを見る時は恩恵を感じません。
しかし、V6プラスはIPv4のサイトでもカプセル化してIPv6でデータを流すことでIPv4サイトも高速で閲覧可能になります。

従来のネット接続サービスとV6プラスの違いのイメージ図です

引用元:http://gmobb.jp/service/docomohikari/speed/

IPv6には多くのプロバイダーが対応していますが、v6プラスに対応しているプロバイダーは数個しかありません。
その中でも最も良いと思ったのがGMOとくとくBB×ドコモ光でした。
その他にv6プラスに対応しているプロバイダーはBIGLOBE、nifty、DMMなどがあります。

その中でも私がGMOとくとくBB×ドコモ光を選択した理由はいくつかあります

・ドコモのスマホ料金割引サーボスがあること(私はドコモユーザーなので)
・v6プラスに対応した高性能ルーターを無料でレンタルできる

この2つが決め手でした。
両方ともかなり魅力的で、ルーターを無料でレンタルできるのは2017年8月現在ではGMOとくとくBB×ドコモ光だけです。
しかもこちらのルーターは利用者が設定する必要はないので、初心者の方でも本当に簡単に設定可能です。

GMOとくとくBB×ドコモ光の詳細やメリットについてはこちらをぜひご覧ください
ちなみにドコモショップでの手続きだけは絶対やめましょう。
ドコモショップに行ったことがある方ならわかると思いますが、常に非常に混雑していて数時間待たされます!
ネットから申し込むのが圧倒的に早く便利です。


気になって申し込もうと思った方のために、手続きについて詳細に紹介します。
上記サイトにもありますが、より詳しく説明します。

サイトに、現在フレッツ光を利用の方はNTT東日本or西日本から発行される転用承諾番号というものを取得する必要があります。
私は既にフレッツ光→ソフトバンク光に変更した際に転用承諾番号は既に取得していたので、ここは省略しました
転用承諾番号は1度のみしか取得できません。
その場合は転用ではなく新規で申し込む形になります。

そして、上記バナーから専用申込フォームに記入して希望連絡時間帯を3つ記入します。
私の場合は10分後にすぐ担当者から電話をもらい、スムーズに手続きが出来ました^^

そして、NTTドコモとGMOが連携するとあります。
サイトでは4日ほど掛かると書いていましたが、私の場合は電話の際に翌日午前9時から大丈夫ですよと案内してもらったので、翌日すぐドコモ光サービスセンターに電話をかけて工事日を決めることが出来ました。
サイトにもありますが、工事が不要な場合もあります。
※あくまで私の場合の話なので、場合によっては4日かかることもあるかもしれませんので予めご了承下さいm(__)m

工事日の数日前に郵送で開通の案内が手元に届きます。
そして工事日を迎え、無事ネット接続が完了しました。

工事完了後4日ほどで無料レンタルのルーターが送られてきて、これをつなぐとV6プラスが利用可能になります。
その結果がこの超速です
混雑する時間帯でも全く関係ありません!
8月9日21時56分 413.86Mbps

8月9日23時8分 351.73Mbps

スポンサーリンク



あまりの違いにびっくりです(*_*)
間違いなくGMO×ドコモ光V6プラスは効果があることがはっきりしました。

正直、最大〇Mbpsと謳っているだけのプロバイダーでは意味がないと思います。
最大でどんなに早くても、混雑時は通常遅くなるからです。
混雑に関係なく常に超高速でネットが出来るのは現在のところはV6プラスだけです。

GMOのこの説明はまさにその通りで、混雑している時間帯だろうが関係なく快適にネットが出来ます。
今までは夜21時~23時ごろ普通にHPをみるだけでも読み込みに非常に時間がかかりいらいらさせられることも多かったです。

GMO公式サイトより
v6プラスなら、アクセスが集中するポイントを通らず、インターネットの世界に入っていくため
一般的に「混雑している」「遅くなる」時間帯でも快適にインターネットをご利用いただけます。

無料でレンタル出来るルーターは普通に買うと約1万円します

8月9日に届いたのがこちらです
面倒な設定、登録は一切いらずケーブルをつなぐだけなのでどんなにPCが苦手な方でも迷うこと無く出来ます

この通りにするだけです。
設定は予めされているので、面倒なパスワードの入力や設定などは一切不要です。

現在魅力的なキャッシュバックキャンペーンも開催しています
GMO×光申込者のお得な特典

特典1(8月31日まで)
転用の方→10000円キャッシュバック
新規の方→5000円キャッシュバック

特典2(9月30日まで)
新規の方→dポイント20000ptまたはdTVターミナル+dポイント10000pt
転用の方→dポイント10000ptまたはdTVターミナル+dポイント5000pt

詳細はこちらのページの下部にあるキャンペーンについてのからご確認下さい


お申込みはこちら


ドコモユーザー以外の方にはGMOとくとくBB×ドコモ光以外のおすすめプロバイダーがあります。

auを契約されている方はBIGLOBEもしくはniftyがオススメです
BIGLOBEもniftyもv6プラスに対応していて、auとのセット割引もあります。
キャッシュバックの最大金額に違いがありますが、両方をよく比較検討していいと思った方を選択するのが良いでしょう。

両プロバイダーともオプション(無料)でv6プラスに申し込むことが可能です

BIGLOBE光


@nifty光


SoftBankや大手以外の格安スマホを契約されている方は、DMM.COMがオススメです
v6プラスの月額利用料金が最も安く、評判も上々です


GMOとくとくBB×ドコモ光契約の注意点
GMOとくとくBB×ドコモ光に限らず、契約前にしっかりHPの注意点は隅々まで見ておくようにしましょう。

注意点1
GMOとくとくBB×ドコモ光は無料でルーターをレンタルしてくれるのが大きなメリットですが、逆に市販のルーターを使ってv6プラスサービスを利用することは現在出来ません。
(多数の要望があるので検討中とも出ていますが)

注意点2
これはYahoo!BBで@ybb.ne.jpというメールアドレスを使っている方に限られますが、ヤフーBBを解約すると@ybb.ne.jpは一切使用できなくなります。
@ybb.ne.jpをメインアドレスとして使っている方は要注意です。

なお、@yahoo.co,jpはフリーアドレスのため解約しても使用できます。
ヤフーBBは解約したいけど@ybb.ne.jpアドレスを継続的に使用したい場合は、Yahoo!BBの解約せず契約を継続するしかありません。

なお、ヤフー以外の多くのプロバイダー(ocn,nifty,so-net,odn,biglobeなど)ではメールアドレスだけを月数百円で継続できるサービスを提供していますが
ヤフーでは非常に不親切なことにこの制度がありません(# ゚Д゚)


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - スマートフォン&PC関連 ,

  関連記事

スマホが暴走&下部の3つのボタンが押せない状態に 対処法は?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

オススメのスマホRPG ワールドクロスサーガレビュー

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

ドコモの機種変更はオンラインショップがオススメ 勧誘&強制オプションなし

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

IEで画面がちらつくときの対処法は?Windows10にアップデートした場合は?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

スマホ7GB制限ってどのくらい遅い?通信量を節約する方法は?

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

富士通製PCの修理をメーカーに依頼 期間や値段など流れを紹介します

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

Android用無料節電アプリ360BatteryPlusが凄すぎる件

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …