日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

筋トレをするオススメの時間帯は?空腹時と食事直後はNGです

     

       


当サイトの人気記事
冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは?
熱中症になりやすいタイプの人 スポーツドリンクと経口補水液の違いとは?
電気代を節約する方法は?エアコンの設定温度は何度がいい?裏ワザは?
私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
ドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

筋トレの時間帯を特に意識されていない方も多いと思いますが、実は筋トレに適した時間帯というものはあります。
今回は筋トレをするオススメの時間帯などについて詳しく紹介します。

スポンサーリンク

筋トレをするオススメの時間帯は?

結論から言うと、筋トレをするオススメの時間帯は夕方~夜がベストです。
逆に朝はおすすめできません。
起きてすぐ筋トレをするという方もいらっしゃるかもしれませんが、デメリットのほうが多いのでできるだけ避けるようにしましょう。

朝は起きたばかりで身体が固まっていて体温もまだ低いため、筋トレをすると体に大きな負荷がかかってしまいます。
人間の体は体温がある程度高くならないと、スムーズに機能しません。
関節や筋肉をほぐすのにある程度の準備時間が必要になります。

逆に夕方~夜に筋トレをするのは非常にオススメです。
人は大体夕方~夜にかけて体温が高くなり筋肉や関節がスムーズに動くようになるので、筋トレ自体の効率がよくなります。
ただし、夜寝る直前に筋トレを刷ると体と脳が覚醒してしまい寝付きが悪くなってしまうので夜寝る直前は避けるようにしましょう。

また、食後すぐも筋トレをするのはNGです。
食後に筋トレや運動をすると、胃の消化に必要な血液が不足して胃に大きな負担をかけます。
その結果消化不良を起こして胃痛などが起きてしまいます。
食後は激しい運動は避けるべきです。

さらに、空腹時の筋トレも注意が必要です。
これは目的により異なります。

どういうことか詳しく説明します。
まず、ダイエット目的で筋トレをされている方は空腹時に筋トレをするのがかなりオススメです。

というのも、空腹時に筋トレをすると脂肪がエネルギーとして使用されるので脂肪燃焼効果が高くなります。
しかし、筋肉を付けたい方は空腹時に筋トレをしてはいけません。

そもそも空腹時はパワーがでないので力が入りにくいですし、エネルギーがない時に無理に筋トレをすることで筋肉が分解されてしまいます。
空腹時は身体を動かすエネルギーのブドウ糖が不足しているので、不足しているエネルギーを補うために筋肉を分解してしまうんです。
つまり、身体を鍛えるための筋トレのはずが逆に筋肉が細くなってしまうという何とも皮肉な結果を生み出してしまいます。

つまり空腹時も食事直後も筋トレのタイミングとしては不適切です(痩せたい方は空腹時に筋トレをするのはオススメです)
では、筋トレはいつするのが理想なのでしょうか?

それは、食後2時間後です。
食事直後は上記のようにNGですが、食後2時間ほどで胃が食事を消化して、エネルギーに変換するタイミングになります。

具体的には16時~18時、もしくは21時~22時ごろです。
しかし仕事などの都合でどうしてもこの時間帯に筋トレをするのが難しいという方もいると思います。

そんな方にオススメなのが、バナナの活用です。
上記のように、空腹時に筋トレをすると逆に筋肉が細くなってしまいます。
それを防ぐために、食事の合間にバナナを食べることで空腹時間の隙間を埋めます。

バナナを食べることで筋肉の分解を防ぎます。
バナナには筋肉痛を緩和する効果や骨を弱くするのを防ぐ効果があるカリウムも多く含まれているのも魅力です。
バナナは消化がよくすぐにエネルギーに変換されるので、筋トレ直前に食べるのもいいですし、筋トレ後に食べることでバナナに含まれているカリウムが壊れた筋肉の修復に役立ちますし
筋肉披露を取り除く効果も期待できます。

つまり、筋トレ前と後にバナナを食べるのは非常にオススメです。
筋トレ後にバナナ+プロテインを摂取するとより完璧です。
バナナは吸収率が良いので、プロテインの吸収率まであげてくれる相乗効果まであります。
食べる量はバナナ1本程度で十分です。

プロテインはオーソドックスですがザバスがオススメです
プロテインについては別記事で詳しく紹介予定です


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス

スポンサーリンク

 - 筋トレ , ,

  関連記事

筋肉痛を速攻で回復させるには?風呂やサプリはどう?

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋トレで筋肉痛になったら休んだ方がいい?継続したほうがいい?

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋トレを初めてから効果はいつごろ出る?男性と女性で差はあるの? 

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …

筋トレにプロテインやサプリは必要?オススメは何?

当サイトの人気記事 冷房の効いた室内で水分をとっても熱中症になる理由とは? 熱中 …