日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

富士通製PCの修理をメーカーに依頼 期間や値段など流れを紹介します

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

私が愛用している富士通FMVのデスクトップ一体型PC(FMVWWW1BH)が突然故障してしまいました。
今回はPCの修理の期間や金額、流れなど私の体験談をご紹介します。
メーカーに依頼する前にある修理業者のところにも行ってきましたのでそちらの体験談も詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

突然電源が入らなくなったFMVWWW1BH

私が去年1月から使っている富士通のデスクトップ一体型PC(FMVWWW1BH)の電源が先週月曜日に突然入らなくなりました(+_+)
前日に電源を入れたまま寝て、朝起きたら電源が切れていたのでその時はなんとも思わずただ電源が切れたのかと思い朝食を食べて戻り
電源を入れようとしたところ何をしても電源が入らず思わず固まりました。

スマホでPC 電源 入らないなどで検索したところ、全ての周辺機器を外してACアダプターを外して数分放置(放電)してから再度電源を入れ直せば治ることがあると見て何度か試しましたが全く改善しません。
それでも6,7度諦めずにやってみましたが効果がなく、放置する時間が短いのかと1時間放置してからやっても効果がないので諦めました(+_+)

次に、PCの修理業者を徹底して探しました。
複数の業者が出てきたので、業者名で検索して徹底して検索して評判を調べます。
評判が良いところがなかなかなく探すのに苦労しましたが、ようやくそこそこ評判の良い(料金が高いという声もありましたが)業者を探して、直接PCを持ち込み修理の依頼にいきました。

PCの重量は20キロもあるのでなかなか大変でした
そして、3日後に帰ってきた返事はマザーボードが壊れていると思われるので当方では修理が不可能だけど、データは安全なのでデータの取り出しは出来るとのことでした。
(ただしデータ取り出しは別料金で約19000円)

データの取り出しが不要な場合は診断料で2160円のみとのことでした。
なぜマザーボードの修理が出来ないのかを聞くと、独自のライセンスがありメーカーでないとマザーボードの修理は最近のPCは難しいという旨の話をされました。
とりあえずいいやと思いそのまま返却してもらうことにして2160円だけ払い、PCを家に持ち帰ってきました(+_+)

何だか釈然としませんが、ドラクエ10をプレイするのに使っているのはこの機種なので修理しないと色々と不便です。
そこで、仕方がないので富士通に直接連絡して修理してもらうことにしました。
と、ここで気がついたのですが私はてっきり1年保証しか申し込んでいないのでマザーボードの修理となると数万円はかかると覚悟していたのですが
明細をみたら3年保証に申し込んでいたと書いてあり、無料で修理が出来ると知り急いで富士通サポートに電話をかけました。


スポンサーリンク

正直最初から富士通に連絡すればよかったのですが、これは私の勘違いなので仕方ありません。
最初の修理業者に行く前によく明細を見ておくべきでした。

WINDOWS10が最初からプリインストールされている機種はネットから修理の依頼ができず、電話でのみの受付となっているのが少し不便です。
(サポートの電話はいつも混雑していて待たされるのが嫌いなのでできればネットで済ませられるものは済ませたいです)
最初電話した時は自動音声で待ち時間は30分ですと案内され「うわぁ。。」と思いましたが、実際は10分ほどでつながり、サポートの方も非常に丁寧に対応してくれたのでかなり良い印象でした。

それで症状を説明して、再度アドバイスされたことを試しても電源はやはり入らないので富士通の佐久テクノセンターにPC本体を送って修理してもらうことになりました。
電話をかけたのが金曜日で、集配に来てくれるのが日曜日とのことでした。
修理は全て無料で、送料も全て無料とのことで非常に助かりました^^
配送業者は日通航空です。

そして、日曜に日通航空の担当者の方が来てくれてPCを配達してくれました。
修理を待っている間は、修理状況確認サービスという専用のページがありそこで随時修理状況が確認できるようになっています。
メールアドレスを登録すれば修理状況が進行すればメールを届けてくれます。

万が一無料で修理できない場合や、データを消去しなければならない場合は確認をする必要がありますが、このサービスに登録していればわざわざ電話を受けなくてもWEBで返事が出来るのでかなり便利だと思いました。

富士通のPC修理は配送期間も含めて7日間かかるとのことでしたが、昨日になって修理状況確認サービスの情報更新があり、電源が入らない原因が判明したと書かれていました
そこに書いてあった理由は、マザーボードの故障ではなくACアダプターの故障が原因と書いてあり、ACアダプターを交換したら正常に稼働し、診断プログラムのテストでも正常に稼働したと書かれていました。

おいおい、修理業者の言うことと全然違うじゃん!と思いながら、ACアダプターの故障ならすぐに終わるはずだと思って待っていたら、昨日のうちに発送完了とのメールがあり
今日朝無事にPCは戻ってきました^^
故障の原因を正確に特定できないPC修理業者はどうなのよ?と正直思ってしまいました。今後ここを使うことはないでしょう。

PCの外観もきれいに清掃されていて新品のようで満足です^^
最初に持ち込んだ修理業者に払った診断料2160円は結果的に無駄になってしまいましたが、今回は良い勉強になりました。

今回のPC修理で得た教訓
・PC修理業者は徹底的に評判を調べる(業者名+評判、業者名+口コミなど)
私が調べた限り本当に良い業者を見つけるのは非常に困難です。良い口コミも本当かわからず、逆に悪い口コミもライバル業者の嫌がらせの可能性ということもあります。
個人で判断するのは限界があります。
一番いいのはメーカーの長期保証にできるだけ入り、メーカーに依頼することだと思います。
今回PCの電源が入らなかった原因はACアダプターの故障だったため、仮に保証期間外でも安く修理は済んだと思いますが、マザーボードの故障や液晶の破損などだと数万円かかります。

・見られて恥ずかしい画像、ブックマークなどは残さない
電源が入らない症状だと、見られたくないものを消そうと思っても消せません。
できるだけ普段から残さないようにすることが必要ですね(+_+)
気にしない人は別にいいと思いますが。


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - スマートフォン&PC関連 ,

  関連記事

夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

Android用無料節電アプリ360BatteryPlusが凄すぎる件

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

スマホ7GB制限ってどのくらい遅い?通信量を節約する方法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

スマホが暴走&下部の3つのボタンが押せない状態に 対処法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

オススメのスマホRPG ワールドクロスサーガレビュー

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

IEで画面がちらつくときの対処法は?Windows10にアップデートした場合は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

ドコモの機種変更はオンラインショップがオススメ 勧誘&強制オプションなし

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …