日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

忘年会の断り方を徹底紹介!会社、取引先、友人、パート先、バイト先

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ
Twitterはこちら
今ふるさと納税で大きな注目を集めている宮崎県都農町です 
冬の当サイト人気記事一覧です
スタバ福袋2017を実際に行列に並び購入しました 中身のネタバレです
イルミネーション特集記事一覧
昨年も大好評 バレンタイン大特集
寒さ対策&電気代節約記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

年末は忘年会の季節です。
忘年会が好きな方もいると思いますが、一方で会社や取引先との忘年会は行きたくないと思う方も多いですよね。
特に気の合わないメンバーがいる忘年会は欠席したい、でも断るとその後が気まずくなりそう・・・ と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
また、忘年会が重なることで優先順位の低い忘年会を断りたいという方も多いと思います。
今回は会社、取引先、友人、パート先、バイト先と5パターンの角をたてない忘年会の具体的な断り方をご紹介します


スポンサーリンク

会社の忘年会の断り方とは?

そもそも、会社の忘年会は業務時間ではありません。
業務時間外でプライベートな時間なので、本来は参加しようがしまいが全く自由のはずです。

しかし、忘年会は社内のコミュニケーションを推進する、職場とは違った一面が見える、人間関係を円滑にするなどといった理由で
半ば参加するのが当然のような空気になっているのは否定できないところです。

ただ最近は、忘年会=必ず参加するものではないという考え方も徐々に広まっています。
アルコールが体質的に飲めない人はわざわざ高いお金を払って苦痛を味わいに行く必要はないですし、忘年会に参加しなければならない規則や法律もありません。
また、女性の場合はここぞとばかりお酌を強要したりさらにひどい場合はセクハラをしてくる上司が現れないとも限りません。

忘年会を欠席したからと言って社内の立場が悪くなるとか、仕事に悪影響が出るなんてことはまずありえません。
もしあったとしたらその会社の体質自体が非常にブラックなだけです。
そういう会社は忘年会があろうとなかろうとそもそもおかしいのです。

一番いいのは、はっきりと参加しませんと明言することです。
しかし、そんなはっきりと言えれば苦労しないよと思う方も多いですよね。
なので、穏便に断る方法をいくつかご紹介します。

・アルコール(もしくはタバコ)がどうしても体質的に無理なので参加したくありません
・当日両親がこちらに観光に来て宿泊するので、案内をしないといけないので参加できません
・親族の外せない用事があるので参加できません
・講演会(セミナー)に参加して既に料金も払っているので参加できません

一番オススメなのは、最後に紹介した講演会に参加するという理由です。
もちろん、嘘をつくわけではなく本当に当日開催される講演会に参加します。

年末はあらゆる講演会が開催されていますし、特にビジネスキャリアアップのための講演会に参加するのであれば、断りにくさも全くありません。
参加するだけするといって実際に参加しないと、参加した証拠を万が一見せろと言われたときに信用を失ってしまうので、この方法を使うときは必ず講演会(セミナー)に参加しましょう。

これが講演会ではなく、私的なコンサートとかだとやはり印象が良くないですよね。
会社の行事より遊びが大事なのかと印象を悪くしてしまいます。

しかし、幹事も欠席者が出ないように予め都合が悪い日を事前に教えてくれと言ってくる場合もあります。
その場合の忘年会の断り方もご紹介します

都合の悪い日を教えてほしいと言われたら、直前までわかりませんと答えるのがベストです。
そうすると参加人数にカウントされて、参加料金は払わざるを得なくなるかもしれませんがそれでも行きたくない方は参加料金だけは払って
直前に体調不良になったことにして避けるのも一つの方法です。
また、余計な料金を払わないで済むならそれに越したことはないので、いつまでに返事をしないといけないのかも確認しておくとベターです。


スポンサーリンク

取引先との忘年会を断る方法とは?

取引先との忘年会は会社の忘年会より厄介です。
取引先の気分を害してしまうと、自分の評価が下がる可能性が十分にあるからです。

特に年配の人ほど忘年会も仕事のうちだという意識が強いので、なおさら断りにくくなってしまいます。

取引先との忘年会の場合は、アルコールが苦手なので~ という理由では非常に断りにくいですし、行きたくないので行きませんというのはなおさら通用しません。
取引先に悪印象を与えてしまったら、あなたの会社での立場が危うくなってしまいます。
自社内の忘年会であればアルコールが苦手、行かないと宣言するのもありですが、相手がある取引先との忘年会では使えない断り方です。

では、取引先との忘年会にどうしても行きたくない場合の角の立たない断り方をご紹介します。

お子さんがいる場合

子供の誕生日なので参加できないことにするとスムーズです。
お子さんがいる方であれば、お子さんの誕生日を犠牲にしてまで忘年会に来いという人はまずいないはずです。
ただし、子供の本当の誕生日を相手方が知っている場合は当然使えないのでご注意を。

結婚している場合
同じく、結婚記念日でディナーを既に予約していて当日行けないという方法も使えます。こちらも本当の結婚記念日を相手方が知っている場合は使えませんが((+_+))

嘘の子供の誕生日や結婚記念日を伝えるのは嫌だという方もいると思います。
その場合は、妻(もしくは夫)が当日不在なので、子供の面倒を見ないといけないので参加できない旨を伝えるのがオススメです。
まさか子供を放置して忘年会に来いなんていう人はいないはずです。

独身の場合

次は一人暮らしの独身の方にオススメの方法です
両親が年末なのでこちらにきて観光をしにきて宿泊するので行けないという旨をうまく伝えましょう。
こちらも両親との大事な時間を犠牲にしてまで忘年会に来いという人はいないはずです。
ただし、両親が近くに住んでいる、もしくは同居していることを相手方が知っている場合は当然使えません。
もしくは法事があって参加できないというのでもいいでしょう。

上記の方法がどれも使えない場合は、胃腸が悪いことにしてしまうのが一番です。
ここ最近胃腸の具合が悪く、医者からお酒を止められていて本当は参加したいのですがどうしても参加することが出来ません。
という感じで、本当は参加したいので参加できず残念ですという旨を伝えるようにしましょう。
もしくは、会社の忘年会の断り方でも紹介したセミナーに参加するという方法もオススメです。

忘年会を断るときの連絡方法はメール?電話?それとも手紙?

忘年会を断る方法はメールでも大丈夫なのか、それとも電話?手紙?などいろいろ悩む方も多いと思います。
しかし、通常はメールのみで全く問題ありません。

特別大事な取引先で、かつ相手が年配の方であれば手紙で伝えた方がいいです。
手紙はPCではなく、手書きで書くべきです。
忘年会を断っても逆に誠実さが伝わり印象がアップする可能性もあります。

手紙でもメールでも書くべきポイントは同じです
・忘年会へ誘っていただいたことへのお礼を書く
・出席できない理由を丁寧に書く
・本当は参加したかったのに参加できず残念という旨を書く(例・いつもお世話になっている○○様とお会いしたかったのですが、本当に残念です)
・再度お誘いいただければ幸いですという旨の文章を書く

友人との忘年会を断る方法とは?

会社や取引先との忘年会とは違い、友人との忘年会は楽しいと思う方が多いと思いますが、それでも気分が乗らず行きたくないと思うことがある方も多いですよね。
ただし、身内に不幸があった、法事があるというのはばれやすいのでオススメできません。
友人の場合は、体調不良にしてしまうのが一番です。

・風邪(インフルエンザ)をひいたので欠席したい

これだけで十分です。
念をいれるなら、電話も熱があって声が出せないので出来ないみたいに付け加えておくと安心です。

もちろん当日は家から出てはいけません。
遊びに行くのを見られたら友人関係に響いてしまうので、家でじっとおとなしくしていましょう。

どうしても嘘をつくのが嫌で、なおかつ特別親しい友人との忘年会を断りたい場合は正直に理由を伝えるのもありです

・飲み会が続いてお金がちょっと厳しい
・飲み会が続いて体調が少し悪い

みたいな感じでも問題はありません。
こちらも断る方法はメール(LINE)で全く問題はありません。
友人から誘われた忘年会を断るのに手紙を送ったらおかしいですよね。
また、電話で断ると声で元気そうじゃんと思われる可能性もあるので、メール(LINE)が無難です

スポンサーリンク



パート先での忘年会を断る方法とは?

正社員の場合とはまた異なるのがパートで働いている方の忘年会です。
基本的にパート先の忘年会に喜んで参加したいという人はまずいないのではないでしょうか?

しかし、パート先の忘年会の断り方は比較的簡単です。
夫に夜家を空けないように強く言われている旨を強調すればまず問題ありません。

具体的には
・夫の仕事の帰りも遅いので、子供たちだけにして夜遅く家を出ないように言われている
・夫の忘年会が同日にあるので小さな子供を残して参加できない

ただし、小さなお子さんがいない場合はこの方法は使えません。
いない場合は

・主人の両親が来るので対応しないといけない
・忘年会当日は久しぶりに会う友人と食事に行くので行けない
もしくは、忘年会当日に本当に別の予定を強引に入れて、本当に行けなくするのも有効です。

バイト先での忘年会を断る方法とは?

最後にバイト先での忘年会を断る方法をご紹介します。
この場合は、本当か嘘かに関わらず、バイトを掛け持ちしていることにして、もう一つのバイト先のシフトがあるので行けないということにしてしまうのがベストです。

しかし、バイトの掛け持ちが禁止されているなど特殊な状況の場合は別の方法を使う必要があります。
その場合は、事前に別の忘年会と被っている、もしくは忘年会が続いて正直お金が厳しいと伝えるのもバイト先の忘年会を断る有効な方法です。

まとめ

状況別に行きたくない忘年会の断り方を紹介してきましたがいかがでしたか?
せっかくの親睦の場だから多少嫌でも忘年会に参加するという考え方ももちろんありますが、無理に参加してストレスをためて高いお金を払うことほど馬鹿らしいことはありません。

ただ、その後のことを考えて失礼な態度で断るのはオススメできないので、本当は参加したかったけど参加できなくて申し訳ないという気持ちを出して断るのが角の立たない無難な忘年会の断り方です。

オススメの電子書籍です

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
愛犬の食ふん、体臭、口臭、肥満、皮膚のトラブル、毛並みの乱れ、アレルギー、下痢、涙やけなどのトラブルに悩まされている愛犬家の方にオススメのサプリがあります
食品添加物のない犬本来の元気を取り戻し、腸内環境を整えることに特化したサプリ「aikona-あいこな」です。

詳細記事はこちら
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ


スポンサーリンク

 - 忘年会 , ,

  関連記事

忘年会に当日行きたくなくなった時の断り方は?かなり先の場合は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …