日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

野菜ジュースは効果があるの?それともない?効果的な飲み方も紹介!

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

野菜不足の方の強い味方の野菜ジュースですが、野菜ジュースでは効果がないという声も根強く聞きます。
今回は野菜ジュースは本当に効果があるのか、それともないのか?
あるとしたらおすすめの野菜ジュースはどれなのか、効果的な飲み方などを詳しくご紹介したいと思います


スポンサーリンク

野菜ジュースは本当に効果がある?それともない?

野菜不足の方は野菜ジュースを飲めば野菜を食べるのと同じ効果があるのかないのか気になる方も非常に多いと思います。

結論は野菜ジュースにより大きく異なります。
残念ながら、市販されている多くの野菜ジュースでは野菜を食べたのと同じ効果は期待があるとは言えません。

というのも、本来野菜ジュースと表記できるのは野菜果汁100%のもののみです。
野菜汁が50%以上のものは野菜ミックスジュースと本来は表記しないといけません。
さらに、野菜果汁100%と謳っているものでも実際は水を加えているものもあります。

そして、市販の野菜ジュースの大半は濃縮還元という製法で作られています。
濃縮還元というのは、各国の野菜を集めて加熱して凝縮しペースト状にして体積を減らしてその後水で戻すという製法です。
なぜこんなことをするかというと、体積を減らすことで輸送コストを下げるためです。

これだと加熱時にビタミンCなど多くの栄養素が失われて、食物繊維も失ってしまうので一般的な野菜に期待されるビタミンCや食物繊維がほとんど取れません。
ビタミンなどの食品添加物を入れている野菜ジュース(野菜ミックスジュース)もありますが、食品添加物を入れたものを飲みたい方はあまりいないでしょう。
一部の製品では、濃縮還元をしないで純粋に野菜果汁のみで出来ている野菜ジュース(ストレートジュース)もありますが、殺菌のためには加熱がどうしても必要なのでビタミンCはかなり減ってしまいます。

また、使用している野菜自体が中国産などあまり質が良くない場合もあり、農薬や化学肥料まみれということもあります。
また、添加物が使用されているものも多いのが現状です。
特に、香料については香料という一括表示のみでOKとなっているので、どんなものが入っているか消費者側では確認できませんし、各メーカーや厚生労働省のHPでも確認できません。
お客様お問い合わせセンターで答えてくれるようですが、そこまでして神経を使いたくないという方が大半なのではないでしょうか?

野菜の鮮度も全く不明の場合が多いです。
国内産と海外産をミックスしている野菜ジュースも数多くあります。

なので、野菜ジュース(野菜ミックスジュース)ではあまりビタミンC摂取効果は期待できないということになります。

そして、さらに問題なのが食物繊維です。
食物繊維には不溶性、水溶性という2種類がありますが、野菜ジュースにする段階で飲みやすくするために不溶性食物繊維はほぼ取り除かれてしまいます。
水溶性食物繊維は文字通り水分に溶けるので野菜ジュースにも残っています。

結論から言うと、基本的に市販の野菜ジュースでは野菜の代わりにはならずあまり効果があるとはいえません。
もちろん体に悪い炭酸飲料を飲むよりは全然いいですが、野菜ジュースを飲めば野菜を全く食べなくていいということにはならず、野菜の代わりにはならないと言わざるを得ません。
あくまで補助的な役割として考え、野菜接種の補助程度に考えるのが一番です。
ここまで書くと、野菜ジュースを飲む効果は全くないのかと思われると思いますが、きちんとした野菜ジュースであれば十分に効果があります。

野菜ジュースにすると本来の野菜の栄養が摂取できないと思われがちですが、例えばニンジンに多く含まれるβ-カロテンやトマトに多く含まれるリコピンは加工された方が実は吸収率が高く効果があります。
吸収率はβ-カロテンは生の人参を食べるより野菜ジュースの方が1.5倍、リコピンは生のトマトを食べるより約3.8倍高くなります。

さらに、加熱殺菌などをしても鉄分、ナトリウム、カリウム、カルシウム、カロテノイドなどは影響を受けないので野菜ジュースでも十分摂取できます。
しかし、市販の野菜ジュースは上記のようなデメリットがあります。
デメリットがない厳選した野菜ジュースであれば十分効果があると言えます。

オススメの野菜ジュースはこちらです

こちらの特徴は

・水を1滴も加えない100%ストレートジュース
・国産無農薬人参100%
・保存料&砂糖不使用 完全無添加
・栄養成分満点の人参の葉も凝縮(詳しくは上記バナーをご覧ください 一般的な野菜ジュースではほぼ失われるビタミンCもたっぷりです)
・まだ世界では珍しいコールドプレス製法を導入(栄養素が失われていない)

※コールドプレス製法とは、低速圧搾という方法で作られたものです。
スムージーなどと違い野菜そのものの水分のみで作られるため水分を加えなくてもジュースになる製法です。
要するに、栄養が凝縮されているということです。
市販の野菜ジュースなどは熱で野菜のビタミンCなどがかなり減ってしまいますが、低速でじっくり絞り出すので栄養素が失われません。

という他の野菜ジュース、野菜ミックスジュースにはない大きな魅力があります。
野菜ジュースを飲むだけで効果があるかないかは、野菜ジュースによります。
大半の市販の野菜ジュースでは正直あまり効果はないですが、葉っぱ付きまるごとにんじんジュースなら十分効果があると言えます。

もちろん、だからといって野菜を全く食べなくてもいいというわけではありません。
バランスの良い食事が一番です。

野菜ジュースに効果があるかないかに関わらず、普段から野菜を食べることは重要です
個人的なオススメは豚汁です 豚汁の中に野菜をたっぷり入れて疲労回復効果とダイエット効果がある豚肉を入れれば最強です^^
豚肉には疲労回復効果とダイエット効果!しゃぶしゃぶがオススメ!


スポンサーリンク

どうしても足りない食物繊維を摂取するには、納豆、ごぼう、干し柿などが非常にオススメです。
これらが苦手な方はファイブミニがオススメです。

スポンサーリンク



野菜ジュースの効果的な飲み方は?

一般的な市販の野菜ジュースでも健康に悪影響を与える炭酸飲料などよりははるかにいいですので、これらを飲んでいる方は控えて野菜ジュースを飲むようにしましょう。

ただし、食塩や砂糖が多数含まれている野菜ジュースは健康にも良くありません。
特にトマトメインのものは食塩が多いものがあるので要注意です。
健康になるための野菜ジュースの飲みすぎで肥満や高血圧になったら洒落になりません。
また、野菜ジュースを飲むタイミングは食前がベストです。
食事の時に炭水化物から食べ始めると血糖値が上昇することはよく知られていますが、最初に野菜ジュースを飲むことで血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。

関連記事
血糖値の正常値は?下げる方法はとおすすめの食事は?運動は何がいい?

血糖値が低すぎても危険です 高血糖でも低血糖でも眠気に襲われます

まとめ

・一般的な市販の野菜ジュースは、濃縮還元製法のためビタミンCや食物繊維はほとんど取れないのであまり効果はない
・なので完全に野菜の代わりになるとは言えない
・ただし、加熱殺菌などをしても鉄分、ナトリウム、カリウム、カルシウム、カロテノイドなどは影響を受けないので野菜ジュースでも十分摂取でき
ニンジンに多く含まれるβ-カロテンやトマトに多く含まれるリコピンは加工された方が吸収率が高いので市販の野菜ジュースでも効果は一部ある
・食塩や砂糖が多い野菜ジュースは肥満や高血圧を招くのでNG
・上記の欠点を克服した葉っぱ付きまるごとにんじんジュースがベスト(もちろん通常の食事でも野菜を取るのがなおベスト)
・つまり野菜ジュースに効果があるかないかは製品にもよるし、成分にもよる。
・食物繊維は野菜ジュースだけではどうしても不足しがちなので食事で補うか、ファイブミニで摂取するのがオススメ。

オススメの野菜ジュースはこちらです 十分効果がある品質です

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - 健康関連 ,

  関連記事

【保存版】厳しい夏の暑さ、熱中症対策&電気代、飲み物代節約まとめ

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

扇風機とサーキュレーターの違いは?電気代は?寝るときの注意点は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

ヘルパンギーナ大人の症状は?予防方法は?出勤してもいいの?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

お酒を飲んだ後に下痢になる原因と対策は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

プール熱大人の症状は?予防方法は?かかったら出勤してもいいの?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

血糖値が低すぎても危険です 高血糖でも低血糖でも眠気に襲われます

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

悪酔い&二日酔いの違いと予防方法は?解消方法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

おすすめの加湿器は?タイプ別に手入れが簡単なものを紹介します

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

薬を水や白湯以外で飲んでも大丈夫?してはいけない薬の飲み合わせは?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …