日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

蚊の寿命はどのくらい?部屋と車の中では違いがある?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

蚊が家や車の中に侵入してきてなかなか駆除できずに長居されて困った経験がある方も多いと思います。
今回は蚊の寿命について部屋の中、車の中など状況別にご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

部屋内に侵入する蚊の寿命はどのくらい?

日本に生息する蚊は約100種類で、人間の血を吸うのは30種類と言われています。
特にその中でも有名なのが、こちらの関連記事でも紹介した5種類です
蚊に刺されやすい人はどんな人?対策と家の中の発生源は?

アカイエカ
屋内で生息する蚊をイエカと呼びますが、その代表格です。
寿命は約30日です。

ヒトスジシマカ
やぶ蚊といわれるタイプです
こちらも寿命は約30日です

家に侵入する蚊の対策は上記の関連記事をぜひご覧ください
ハッカ油が一番のオススメです。

車に侵入する蚊の寿命は?長寿タイプも存在します

車に蚊が侵入すると大変です((+_+))
しかし、蚊は高温に極端に弱い性質があり、車内温度が高温になりやすい夏は
蚊はすぐに死ぬことが多いです。
30度を超えると蚊の活動力が鈍り、40度を超えると大半の蚊は死亡します。
なので、夏の車内の蚊の寿命は1日以下になります。


スポンサーリンク

とはいえ、1日でも蚊が車内にいたら不愉快ですよね。
車に蚊が入るのを予め防止する方法をご紹介します

虫除けバリアを使うのが一番オススメです
おすすめ商品はこちら
値段も安いのでまとめ買いもいいかもしれませんね^^

その他には関連記事で紹介しているハッカ油スプレーを車内に噴射するのもオススメです蚊はハッカ油の匂いを嫌うからです
蚊に刺されやすい人はどんな人?対策と家の中の発生源は?

もちろん虫除けスプレーや殺虫スプレーもオススメですが、炎天下の車内に置いておくと爆発事故を起こすこともあるので十分注意しましょう。
直射日光が当たる高温の場所に置くと非常に危険です(これは商品の注意事項にも必ず書いてあるはずです)
また、密閉された車内に可燃性ガスがたまり火気や静電気で引火することもあり得ます。
これはスプレー全般に言えることです。
もしスプレーを使用する場合は絶対に車内に放置せず、使ったら持ち帰るようにしましょう。

いずれにしても蚊の寿命は短いので安心♪(いや、30日は十分長いと感じる方も多いと思いますが)
と言いたいところですが、実はアカイエカの中には長寿の蚊というものも存在します。

それが秋に生まれた蚊で、冬眠するタイプです。
冬眠するタイプの蚊は洞窟や家の中の暗い場所に隠れて冬を越し、半年生きる蚊もいますただし、関連記事でも書きましたが冬を越せるのはメスだけで、オスは冬の間に死滅します。
ヒトスジシマカは基本的に卵の状態で冬を越しますが、温暖な九州南部では幼虫で冬を越す者も一部います。

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - 害虫対策 ,

  関連記事

コバエが発生する原因は?予防対策は?ハッカ油がオススメ!

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

ノミバエとの14日バトル 発生源や退治方法は?電気殺虫器が有効でした

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

うるさい小バエをハッカ油で完全退治!暑さや喘息対策にもなります

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

蚊に刺されやすい人はどんな人?対策と家の中の発生源は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …