日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

ドコモの機種変更はオンラインショップがオススメ 勧誘&強制オプションなし

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ
Twitterはこちら
今ふるさと納税で大きな注目を集めている宮崎県都農町です 
冬の当サイト人気記事一覧です
スタバ福袋2017を実際に行列に並び購入しました 中身のネタバレです
イルミネーション特集記事一覧
昨年も大好評 バレンタイン大特集
寒さ対策&電気代節約記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

先日、スマホの機種変更をドコモショップしてしてきたのですがちょっと後悔しました。
というのも、ドコモショップよりドコモオンラインショップで機種変更したほうがあらゆる面で優れていることを後から知ったからです。
今回はドコモのスマホの機種変更のお得な方法を詳しくご紹介します。
また、ドコモショップ店頭で機種変更をした場合の勧誘の断り方、強制的に契約させられるオプションの解約方法もご紹介します。


スポンサーリンク

先日、約3年ほど使っていたスマホ(XperiaSO-04E)がまともに動かなくなってしまったため、機種変更をしてきました。
ぜひ関連記事をご覧ください
スマホが暴走&下部の3つのボタンが押せない状態に 対処法は?

記事にある応急措置で何度か復活はしましたが、先日再度タッチパネルの暴走が始まりもう限界かなと思いました。
新しいスマホはXperiaZ5Premium SO-03Hです。
機種変更の手続きは、ドコモショップでしてきたのですがこれが色々と大変でした((+_+))

ドコモショップ機種変更の待ち時間は?

まず、iPhone7発売直後で休日ということもありドコモショップは大混雑でした。
当初は2時間待ちといわれましたが、結局3時間半ほど待たされました。
これだけでも疲れるのに、待ち時間の間に店員からプロバイダー変更(ドコモ光)のオススメの案内が来ます。

正直鬱陶しいですw
聞き入れるつもりはなかったので適当に断りましたが。
話を聞くと、ほんの少しだけ月額料金が安くなるとのことですが、手続きが面倒ですし(例え簡単でもやる気はないですが)きっぱりと拒否しました。
拒否するとあっさり諦めましたが、この後機種変更のときも再度おすすめされました(もちろん断りました)

さらに2006年9月1日から一部のドコモショップ店頭で生命保険、医療保険の加入サービスまでスタートしました
順次扱い店舗を増やしていくそうです。
私が9月中旬に埼玉県の某店舗で機種変更した時は生命保険のサービスはありませんでしたが、近い将来全国的に広がると思われますし、そうしたら保険の勧誘も間違いなく加わるでしょう。
詳細はこちら

ドコモショップで店員の勧誘を断る方法は?

こういう類の勧誘はよく理解できない場合は絶対に安易に応じないようにしましょう。
今自分が契約している料金プランとオススメされたものを自分でしっかり比較できないと大損する可能性もあります。

間違ってもその場で店員に言われるがままに契約するのではなく、一旦家に帰ってしっかり調べてから検討しますというか、その場できっぱり断るようにしましょう。
安易に流されると後悔することのほうが多いですよ。

当然ながら店員はボランティアでしているわけではなく、ノルマ達成のために必死で勧誘をしてきます。
深く考えずただ安くなるという言葉に惑わされないようにしましょう。

そして長い時間待ってようやく機種変更の手続きが出来ました。
手続き自体は30分ほどですぐに終わります。

スマホが初めての方は事前にGoogleのアカウントを用意しておいた方がいいです。
その場で1から設定すると余分な時間がかかってしまいます。
また、電話帳などのデータは事前にSDカードなどにコピーをしておきましょう。
私はこれらの準備を事前にしておいたので機種変更の手続きはすぐに終わりました。

スポンサーリンク



ドコモショップで半強制的に加入させられるオプションの解約方法は?

問題は、契約の内容です。
ドコモに限らずスマホを契約するときは、頭金(5000円ほど)を請求されることが多いです。
これは本来必要のないものですが、半強制的にとられてしまいます。

頭金がない場合もありますが、その場合はその代わりとしてオプションに強制的に加入させられます。
私のケースもこちらでした。
頭金がない代わりに、おすすめパック(月500円)、dTV(月500円),dヒッツ(月500円)、dマガジン(月400円)
フォトコレプラス(月280円)に自動的に加入する契約内容になってしました。

もちろん、必要がなければすぐに解除できる旨は説明してくれます。
しかし、初月無料ということもあり解除し忘れてしまう人もかなり存在するはずです。
当然私は翌日全て解除しましたがw(ドコモサイトから簡単に解除可能です)
これらのオプションを使いたい方ならもちろん解約はしなくていいですが。

別に最新の音楽なんてYouTubeで無料でいくらでも聞けますし、わざわざ有料のサービスを利用する必要性は個人的に微塵も感じませんw
必要ないのに解約し忘れると毎月結構な負担になりますので、必要がないものは遠慮なく解除してしまいましょう。

必要のないドコモのオプションの解約手続き方法詳細です
スマホでもPCでもいいのでマイドコモにアクセス→ご契約内容の確認・変更をタップ(クリック)→ここから解約したいものを探して解約できます。

ちなみにPCからマイドコモにアクセスする場合はdアカウントのIDとパスワードの入力が必要になります
dアカウントのIDとパスワードを忘れてしまった場合は、スマホから確認可能です。

アプリ画面からdメニューをタップ→マイドコモ(お客様サポート)をタップ→サービス・メールなどの設定などをタップ→dアカウントメニューをタップ
→IDパスワードの確認・ロックの解除をタップ→ネットワーク暗証番号を入力→これでIDとパスワードが表示されます

さらに、機種変更の事務手数料として強制的に2160円(税込)がとられます。
このように余分な負担が結構のしかかり、しかも長時間待たされて勧誘までされるのでドコモショップで機種変更するのは結構疲れますし、行きたくないという方も多いはずです
もちろんドコモショップだけではなく、家電量販店などでもこれらの費用はかかりますし、何よりも長時間待つことが多くなります。


スポンサーリンク

ドコモオンラインショップなら勧誘も強制オプション加入も待ち時間もありません

しかし、これらのデメリットを全部解消できる方法がありました。
それが、ドコモオンラインショップでの機種変更です。
店頭ではなくオンラインで手続きをすることで、全てのデメリットが解消できるんです。

ドコモオンラインショップの大きなメリット

・待ち時間がない
これは当然と言えば当然ですが、オンラインなので何時間も店頭で待たされることはありません

・プロバイダー変更などの勧誘がない
こちらも当然ですが、オンラインなので店員から勧誘されることはありません
さらに9月から一部店舗で保険の加入サービスまでスタートしましたが、将来は店頭だと保険の勧誘もあるはずです。
でも、ドコモオンラインショップならそんな勧誘を受ける心配はありません。

・オプション強制加入がない
ドコモショップ店頭で契約(機種変更)すると、上記のように不要なdTVなどのオプションに半強制的に加入させられますが、ドコモオンラインショップだとこういう縛りはありません
必要な物を自分で選択できます。
わざわざ解約する手間もありません。

・事務手数料もない
店頭だと発生する事務手数料(2160円)もドコモオンラインショップだと無料になります

・受け取り先を自由に選択可能
自宅はもちろん、コンビニやドコモショップで受け取ることもできます

・入力項目も少なく早ければ数分で手続きが完了できる
非常にシンプルなので、dアカウントが事前に登録されていればかなりスムーズに契約が出来ます

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
愛犬の食ふん、体臭、口臭、肥満、皮膚のトラブル、毛並みの乱れ、アレルギー、下痢、涙やけなどのトラブルに悩まされている愛犬家の方にオススメのサプリがあります
食品添加物のない犬本来の元気を取り戻し、腸内環境を整えることに特化したサプリ「aikona-あいこな」です。

詳細記事はこちら
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ


スポンサーリンク

 - スマートフォン&PC関連 , ,

  関連記事

オススメのスマホRPG ワールドクロスサーガレビュー

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

スマホ7GB制限ってどのくらい遅い?通信量を節約する方法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

Android用無料節電アプリ360BatteryPlusが凄すぎる件

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

スマホが暴走&下部の3つのボタンが押せない状態に 対処法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

IEで画面がちらつくときの対処法は?Windows10にアップデートした場合は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …