日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

災害時に備えた飲料用水と生活用水の入手&保管方法、期限は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

以前の記事でも書きましたが、地震や台風に備えて普段から水をストックしておくことは非常に重要です。
しかし、水はうまく保管しておかないと大量に無駄にしてしまいかねません。
そこで今回は水の保管方法と期限について詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

以前の記事はこちらです
台風の窓、車のオススメ対策は?グッズは何を用意すればいい?

地震に備えて用意しておくべきものは?

まず保管する水は生活用水と飲料水の2種類があります。
防災のためにストックしておく飲料水は1人あたり1日3リットル必要とされています。
水道がいつ復旧するかはわかりませんので、できるだけ多くの日数分を確保したいところです(理想は1週間分 1人あたり21リットル)

飲料用水の保管は、ミネラルウォーターがオススメです。
ミネラルウォーターは商品によって賞味期限が異なりますが、2年~5年程度のものが多いです。

万が一賞味期限を過ぎてしまっても、生活用水に回すことができますので出来るだけ普段からストックしておくようにしましょう。
ですので、賞味期限が過ぎても捨てたりはせず生活用水用に回して取っておくのがオススメです。

10年保存できるミネラルウォーターもあります

飲料水は必ずしも水でなければいけないなんてことはありません。
特に災害時は野菜不足になりがちですので、野菜ジュースを普段からストックしておくのもオススメですよ。

また、こちらの記事でも紹介していますが麦茶はあらゆる健康&美容効果がある優れた飲み物です。
私は定期的に麦茶を大量購入しています^^
詳しくはこちらをぜひご覧ください
麦茶が凄い!ガン、糖尿病などの予防対策効果 ダイエットにも

災害の際に深刻なのが生活用水の不足です
トイレが流れなくなるなど水がないと不便なことがかなりあります。
上記のようにペットボトルで水をためておくのはもちろん、普段から湯船のお湯をストックしておくことも重要です(もちろん湯船のフタもしておきます)

そして、ペットボトルの水も複数の場所に置いておくと便利です。
玄関や床下収納、階段の下、各部屋の押入れなど分散させておきましょう。

お風呂に入れない場合でも最悪ウエットティッシュなどで拭くことでまだ何とかなりますしかし、トイレの水を流さないわけにはいきませんので出来るだけ生活用水の確保は必要です。
それでも水が足りない時に備えて、水を使わない非常用トイレを用意しておくのも一つの方法です

そして、水のいらないヘア&ボディシャンプーもおすすめです


スポンサーリンク

大量に生活用水が必要になりますが、このようなアイテムを使うことで必要な生活水を大幅に減らすことができますので災害時に備えてアイテムを用意しておくのもオススメです

そして、雨水タンクも非常災害時の生活用水確保にかなりオススメです
最近では自治体で補助金を出すところも増えてきているので用意しておくのも一つの方法ですよ^^

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


ネット速度が遅くて困っている方にオススメなのがGMOドコモ光のV6プラスです。
私は以前のプロバイダーでは夜に極端に速度が遅くなり困っていましたが、こちらに変えてから常時超高速で快適になりました。
以前のプロバイダー時と現在の速度比較もこちらの記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください
詳しくはこちら
詳しいレビュー記事はこちら
夜だけネットが遅い人必見 GMOとくとくBB×ドコモ光に乗り換え解消しました
人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 災害対策 ,

  関連記事

地震に備えて用意しておくべきものは?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

台風対策のオススメの方法は?窓、車、屋内などを守る方法とグッズの紹介

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

地震時に家族で携帯以外で連絡を取る方法は?集合場所も決めておきましょう

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

水は出るけどお湯が出ない原因は?地震でガスメーターがストップ?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …