日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

地震時に家族で携帯以外で連絡を取る方法は?集合場所も決めておきましょう

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
紫外線対策の究極のサプリとは?塗る時代ではなく飲む時代です
ドラクエ11発売直前! 予約中の商品一覧まとめ
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

東日本大震災や熊本地震のように日本ではいつどこで地震に襲われるかわかりません。
携帯がつながらなくなり、家族との連絡が取れなくなる可能性も十分にあります。
今回はもしもの時に携帯電話以外で家族と連絡を取る方法についてまとめてみました。


スポンサーリンク

当然ながら一番簡単な方法は携帯で連絡を取ることです。
私は東日本大震災の時は首都圏にいて恐ろしい思いをしましたが、建物に大きな被害はありませんでした。

そして、普通に携帯で家族と連絡をとることができ無事の確認が出来ました。
特に携帯がつながりにくいということもありませんでした。

しかし、東北地方では携帯電話がつながりにくかったようですし、関東でも携帯がなかなかつながらなかったという人もいました。
今後地震が起きた場合いつ携帯がつながらなくなる(つながりにくくなる)かわかりません。
携帯以外の連絡手段もしっかり把握しておくことが非常に重要です。

まず、災害用伝言ダイヤル171というものがあります。
こちらは災害発生時に提供される声の伝言板で、固定電話、携帯電話、公衆電話から利用することが可能です。

声を1伝言につき30秒録音可能で、伝言の保存期間は2日間です
有料サービスにつき公衆電話からの利用はテレフォンカードかお金が必要になりますので、いざというときに備えて普段から用意しておきましょう。

参考記事
公衆電話はなぜ今もあるの?使い方を覚えておくと緊急時に便利です

災害用伝言ダイヤル171の詳しい使い方はNTTのホームページにかなり詳しく紹介されていますのでぜひこちらをご覧ください
利用できる期間が決まっていますが体験利用も可能です。

次に携帯各社が提供する災害用伝言版というサービスもあります。
自分の安否についての情報を100文字程度のメッセージを残すことができ、消息を知りたい人の電話番号を入力して安否確認ができます。
ただし、各社により使い方が異なりますので事前に確認しておきましょう。

携帯各社の災害用伝言版の使い方、詳細は下記のリンクからご確認ください

NTTドコモ

ソフトバンク

au

最近はTwitter、Facebook、LINEなどを活用している方も増えています。
東日本大震災の時にTwitterの書き込みで安否確認が出来たり、2015年の茨城県常総市の水害の時にTwitterで救助を求めていた人が自衛隊に助けられたことがあり、安否確認などでSNSが注目を集めています。

Twitterを家族が利用していればそれで安否の確認ができますし、救助を求めることもできて非常に便利です。

なお、Twitterで救助を求めるときは「#救助」のハッシュタグを使用し、具体的な要請内容と写真、住所または位置情報をつけることをTwitter社が推奨しています。
そして救助が終了したらその旨を報告して、元の救助要請を削除すれば完了です。

しかし、熊本地震の時にもありましたが悪質なデマが流されることもあります(ライオンが逃げて街中を徘徊しているという嘘ツイート その後デマを流した男は逮捕されました)ので
情報収集をする場合は本当に信用できるものか見極める必要があります。


スポンサーリンク

Twitter以外にもFacebookやスカイプ、LINEで安否確認が出来ればいいですよね。
家族全員でどの方法で緊急時に連絡を取るのか明確に決めておきましょう。
出来れば1つだけではなく2つ以上手段を用意して、第一候補、第二候補まで決めておくとより安心です。

そして、地震が起きた場合家族が集合する場所も予め決めておきましょう。
広域避難場所は地方自治体が指定した大人数が集まれる避難場所です。
公園などが代表格です。

一時避難場所は、災害時の危険を回避するために文字通り一時的に非難する場所です
また、帰宅困難者が公共交通機関が回復するまで待機する場所でもあります。
こちらも公園や学校の校庭などが代表格です。

そして、避難所が避難生活をするための場所です
こちらは物資などが備えられています。
宿泊施設がある場所や学校などが代表格です。

予め近所の避難場所、避難所を把握しておいて家族で集まる場所を事前にしっかり決めておくことが重要です。

こちらは東京都港区の例ですが、避難場所や避難所の一覧がホームページに掲載されています
アクセスを事前にしっかり確認して実際に現地に行ってみて、避難場所の中のどこに集まるかも具体的に決めておくと安心です

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


話題の新曲も含めた3000万曲以上!アプリインストール+ログインで1ヶ月間無料になる超人気のLINE MUSIC

スポンサーリンク

 - 災害対策 ,

  関連記事

水は出るけどお湯が出ない原因は?地震でガスメーターがストップ?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

台風の窓、車のオススメ対策は?グッズは何を用意すればいい?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

地震に備えて用意しておくべきものは?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

災害時に備えた飲料用水と生活用水の入手&保管方法、期限は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …