日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

小松基地航空祭2016日程と見どころは?混雑を避ける方法とホテルは?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

航空機ファンなら一度は見たいと言われているイベントが、石川県小松市で開催される小松基地航空祭です。
ブルーインパルスが参加することから12万人もの人が集まるビッグイベントで混雑必死ですが
今回は小松基地航空祭2016の日程と見どころ、周辺のオススメホテルなどを詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

小松基地航空祭2016日程は?

開催日程
2016年9月19日(月・祝)雨天決行

開催時間
7時45分~15時半

開催場所
航空自衛隊小松基地

アクセス
★航空自衛隊小松基地アクセス詳細 楽天たびノート★

動員数
約12万人

小松基地航空祭の見どころは?

小松基地航空祭は普段は一般の人は入れない基地内に入ることが出来るイベントです。
自衛隊による同様のイベントは各地で開催されていますが、小松基地航空祭が別格の人気を誇るのは理由があります。

それが、航空機ファンに大人気のF15戦闘機がある基地であること&ブルーインパルスの飛行演技があることです。
したがって見どころはF15戦闘機の飛行イベント&ブルーインパルスの飛行演技です。

美しいブルーインパルス曲技飛行の動画はこちら

さらに飛行演技以外にも航空機の展示や自衛隊員が実際に使う装備の展示会など面白いイベントが盛りだくさんです。

小松基地航空祭の混雑を避ける方法は?

小松基地航空祭の帰りはびっくりするほど混雑します。
特に車で来る方は、早めに出ないと大渋滞に巻き込まれてしまい大変なことになります。

渋滞を避ける方法としては、一番のメインイベントであるブルーインパルスの飛行演技が終了する寸前に帰ることです。
少しでも遅れると大混雑に巻き込まれてしまいます。
また、高速道路は非常に混雑するので出来るだけ一般道を使うようにすることをオススメします。


スポンサーリンク

小松基地航空祭のオススメ駐車場は?

小松基地航空祭会場には駐車場がありません。
その代わり、臨時の無料駐車場2か所が設けられます。
早朝5時から開放されていますが、大人気イベントのため少しでも遅れると大混雑になりますので出来るだけ5時に行くようにしましょう。

また、下記駐車場から会場まではやや距離があるため有料のシャトルバスがありますが、こちらも特に帰りは大混雑になり1時間待ちになることもあります。
行きは早めに行き、帰りも早めに帰るようにしましょう。

臨時駐車場はこちらの2か所です

・串工業団地駐車場
・鉄工業団地駐車場

両臨時無料駐車場の詳細はこちら

他にも周辺に有料の駐車場はいくつかありますが、どこも台数は少なめです。
近くに小松市民病院がありますが、こちらは駐車禁止になっています。

小松基地航空祭会場周辺のオススメホテルは?

小松天然温泉ルートイングランティア小松エアポート

その他の航空自衛隊小松基地周辺のオススメホテルを口コミ評価が高い順に紹介しています
★航空自衛隊小松基地会場周辺ホテル特集 楽天たびノート★

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

こちらの関連記事もぜひご覧ください
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?

夏の屋外は特に熱中症に注意が必要です ぜひこちらの関連記事もご覧ください
屋外の暑さ対策でオススメの方法は?グッズは何がいい?犬は?

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 北信越地方のイベント ,

  関連記事

いいやま雪まつり2017日程と見どころは?周辺おすすめホテルは?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …