日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

ノミバエとの14日バトル 発生源や退治方法は?電気殺虫器が有効でした

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ
Twitterはこちら
今ふるさと納税で大きな注目を集めている宮崎県都農町です 
冬の当サイト人気記事一覧です
スタバ福袋2017を実際に行列に並び購入しました 中身のネタバレです
イルミネーション特集記事一覧
昨年も大好評 バレンタイン大特集
寒さ対策&電気代節約記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

以前からコバエ退治についての記事を書いていたので、ハエについてはある程度詳しいつもりでいたのですが、ここ2週間ほどコバエ(ノミバエ)の発生に悩まされ続け
ノイローゼのようになっていましたが、ようやく原因を突き止めやっとの思いでほぼ退治しました今回の記事がノミバエに限らずコバエに悩んでいる方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

ノミバエが次々と発生してノイローゼ寸前に 発生源と退治方法は?

まず、家に発生しているコバエの種類を徹底的に調べ上げてノミバエであることが判明しました。
以前の記事でハッカ油がコバエ退治に効果があると紹介しました。

間違いなく効果がある方法ですが、大量に発生するとそれも限界があります。
なぜなら、一時しのぎにしかならずコバエの発生源の根本を絶たないと次から次へと新しいコバエが生まれて成虫になり発生が止まらないからです。

この記事を読む前にぜひこちらの記事もご覧ください
コバエが発生する原因は?予防対策は?ハッカ油がオススメ!

コバエという種類のハエはいません。
ショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、クロバネキノコバエなどの総称がコバエで、それぞれ微妙に特徴や発生源、対策が異なりますので是非上記記事をまずご覧くださいm(__)m

当然ですが、私は生ごみを放置したり空き缶を放置したりはしていませんでした。
空き缶もしっかり中身を洗ってからごみ袋に入れていましたし、部屋は清潔にしているつもりです。
それにもかかわらず、次から次へとノミバエが現れ、部屋を高速で飛び回り、食事中に寄ってきて頭が正直おかしくなるかと思いました((+_+))

料理中もノミバエがやってこないか変な神経を使わなければならず、食事中ももちろんです。
食事前にハッカ油をスプレーすると寄りにくくなるのですが、それでもたまにやってきて食事に入らないから常に神経を使い非常に疲れました。。

ノミバエは光に吸い寄せられる性質があることがわかったので、電気殺虫器も買いました。
これは物凄い効果があり、ノミバエが1日で4,5匹取れます。
こんなやつです
DSC_0083

ちなみにスーパーやドラッグストアなどで売られているコバエホイホイのような商品は全く効果がなく、2種類購入しましたが1匹も捕獲できませんでした。
数年前は効果があったのですが、少なくてもノミバエには全く効果がないと断言できますおそらく数年前は別のハエだったのでしょう。。(もうはっきりと覚えていません)

電気殺虫器の効果があることはいいことなのですが、それだけノミバエがいるということで同時に恐怖もかなり感じていました。
根本を絶たないといつまでたってもこれが続くことになります。恐怖で大げさではなくノイローゼになるかと思いました;;

ノミバエの発生源は生ごみがメインですが、家中に思い当たる原因がないか調べ上げました。
排水溝などもノミバエに限らず発生源になるので、徹底的に調べて錠剤を使ったり、熱湯を流したり、上記記事で紹介している重曹とクエン酸を使ったり
風呂場の水垢を徹底的に落としたりととにかくこれまで以上に清潔に保つようにしました。

ちなみにノミバエは殺虫剤に非常に強く耐性があり、効果がほとんどないようで私もアースジェットをかなり使いましたが、ほとんど効果がありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
ショウジョウバエやキノコバエなど他のハエには殺虫剤は効果がかなりあります。
ノミバエのみかなり耐性があるとのことです。
家中を清潔にしているはずなのに、ノミバエはどこからともなく現れ、食事中に這い寄ってきます。

家を清潔にしていて、ハッカ油もスプレーしているのにこれはありえない。。
業者を呼ぶしかないのかと思って普段使っていない部屋の窓のサッシをみたところ、そこが汚れていて黒い塊のようになっていました。
すぐにピンときて、ここがノミバエの発生源だと気が付き詳しく見るのは怖いのですぐに掃除機で全部吸い取り、中身を見ずにすぐにゴミ箱に捨てて
ちょうどゴミ出しの日だったので中身は一切確認せずにすぐにゴミ出しをしました。

そのあとウエットティッシュでその周りの汚れを徹底的にふき取りハッカ油を吹きかけ、全部の部屋の窓のサッシ、その周辺、窓を徹底的に吹きました。
汚れが結構ありましたが、窓とその周辺、周辺の床も再度徹底的に磨き上げ今度こそ完璧に部屋は清潔になりました^^

その後はノミバエが1匹だけ現れましたが、その翌日からは完全に姿を消しました^^
これを機会に普段あまり掃除しない箇所も全部掃除しました。
押入れの中、トイレのタンクの中、浴槽、全ての部屋の窓とサッシ、排水溝、あまり使っていない押入れなどの段ボールの処分、玄関・・・
そして長く着ていない服も思い切ってすべて処分して、身軽になりました。

ちなみに、コバエホイホイのような類の商品は正直全く効果がありませんでした。
無駄に高いですし、これらは買わないほうがいいです。
数年前は効果がありましたが、今回ノミバエがあれだけ発生したのに1匹も取れませんでした
正直酷いです。

それなら、電気殺虫器のほうが100倍効果があります
もちろんハッカ油もそうですが根本的な解決ではなく、あくまでハエが取れるだけですがそれでも取れないよりは全然ましですよね。
特にノミバエは光に吸い寄せられる性質があるので効果があります。

今回購入した電気殺虫器はこちらです
比較的安価なタイプですが効果は十分ありました

より強力なタイプです


スポンサーリンク

ノミバエの発生源と特徴とは?

発生源
・生ゴミ
・腐った植物
・動物の死骸やフン
・肉、野菜(ノミバエの大好物です 食事中に吸い寄せられるようにやってくるので迷惑この上ないです)
・排水溝

とにかく他のハエと比べてすばしっこくて捕まえにくく、殺虫剤にも耐性がありなかなか死にません。
食事中にテーブルを歩き回ったりするので本当に迷惑なハエです。

光に吸い寄せられる性質があるので、上記の電気殺虫器がかなり有効で面白いほど捕獲できます。
ただし、本格的な発生源を絶たないと次々と発生するので家中を清潔にすることが第一です。

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜などが入ったプラスチック容器は必ず徹底洗浄してからごみ袋に入れるようにすることが重要です。
ここもコバエの発生源になります。
そして、生ゴミはもちろん全てのゴミ袋を密閉すること、ゴミ箱はフタつきタイプのものを選び、ゴミ箱自体も定期的に洗浄して清潔に保つことが必要です。

さらに、トイレも清潔に保ちます。
こちらはチョウバエの発生源になりうるので、便器、便座を清潔にするのはもちろんトイレブラシや収納箱も清潔に保ちましょう。
私は今回の件をきっかけに、トイレブラシはより清潔な使い捨てタイプに変更しました。こういうタイプです

そして、普段まずチェックしないトイレのタンクの中もたまにチェックして汚れているなら洗浄するようにしましょう。

浴室も徹底的に洗浄しました。
こちらもチョウバエやノミバエの発生場所、原因になります

浴槽内は当然として、天井、壁、排水溝まで徹底的に改めて掃除し、ドアの溝も汚れていたので徹底的にきれいにしました。
発生源を完全に絶っても、少しの間はそれまでに生まれた幼虫が成虫になり発生することもありますが、少し経てば必ずいなくなります。

楽天でホテル予約や買い物をする際は楽天カード決済ならば新規加入特典ポイントがもらえて決済後にもポイントが貰えます ポイントは買い物にも使えて非常にお得です(^O^)/

ノミバエ対策まとめ

・ノミバエには電気殺虫器が超有効
・コバエホイホイのような商品は全く効果なし
・ノミバエには殺虫剤もあまり効果なし
・ハッカ油は一時しのぎにはなる 清潔にしたうえでスプレーすれば鬼に金棒
・根本的な原因を探して絶たないと意味がないので、家中をきれいにして発生場所を探すのが第一


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
愛犬の食ふん、体臭、口臭、肥満、皮膚のトラブル、毛並みの乱れ、アレルギー、下痢、涙やけなどのトラブルに悩まされている愛犬家の方にオススメのサプリがあります
食品添加物のない犬本来の元気を取り戻し、腸内環境を整えることに特化したサプリ「aikona-あいこな」です。

詳細記事はこちら
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ


スポンサーリンク

 - 害虫対策 , ,

  関連記事

コバエが発生する原因は?予防対策は?ハッカ油がオススメ!

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

蚊に刺されやすい人はどんな人?対策と家の中の発生源は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

蚊の寿命はどのくらい?部屋と車の中では違いがある?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

うるさい小バエをハッカ油で完全退治!暑さや喘息対策にもなります

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …