日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

電力自由化とは?メリットとデメリットは?賃貸でもできるの?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

2016年4月から電力自由化になりますが、電力自由化という言葉は聞いたことがあってもピンと来ない方も多いのではないでしょうか?
今回は電力自由化とは何か?メリットとデメリットについて、賃貸やマンションでもできるのかなどについて詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

そもそも電力自由化とは何?

これまでは、電力会社を個人が自由に選ぶことは出来ませんでした。
例えば首都圏なら東京電力、九州なら九州電力、北海道なら北海道電力と決められていて他のところと契約することは出来ませんでした。

しかし、2016年4月(つまりもうすぐです)から法律が改正され、電力の小売が完全に自由化されます。
これまでは各地域の電力会社の独占市場だったのが、その他の会社にも参入機会が与えられたのです。
実際この電力自由化を受けて、東京ガスや楽天、ソフトバンク、au、ローソンなど様々な企業が参加表明しています(130社以上)

電力自由化のメリットとは?

これまで電気事業は東京電力など各地方の電力会社の独占市場でした。
競合がないため、料金も必然的に高くなります。
実際、電力会社の人件費はかなり高くそれが契約者にしわ寄せが行き、結果的に料金が高くなっていました。
利用者は料金が高くて不満があっても、他に選択肢がないので我慢せざるを得ませんでしたが、電力自由化により東京電力などの電力会社の料金に不満がある場合は他の会社に乗り換えることが可能になりました。

2016年4月からは自由競争になるので、必然的に競争が起きて電気料金の値下がりが期待できます。
各電力会社も殿様商売はできなくなったので、顧客囲い込みのために新しいプランや特典を打ち出しています。

つまり、電力自由化のメリットとは業界の健全化ともいえます。
これまで独占市場で価格競争がなかったのが、4月からは一気に変わるわけです。

万が一契約した電力会社が倒産したら電気が止まったりしないの?

競争が起きて電気料金が下がるのはいいけど、契約した会社が倒産したりしたら電気が急に止まったりしないのかと気になる方も多いと思います。
しかし、こちらは問題ありません、。
万が一そうなった場合でも電力が止まることはなく、新しい供給者が決まるまでは地域の電力会社(東京電力など)が提供することになっています。

電力乗り換えで安くなったら品質が落ちたり停電しやすくなることはない?

安かろう悪かろうという言葉がありますが、今まで曲がりなりにも信頼されてた各地域の電力会社から、よくわからない新しい会社に変更したら
電気の品質が落ちたり、安定して届かなかったり、停電しやすくなるのでは? という不安を抱えている方も多いと思いますが、こちらも問題はありません。

詳しくは経済産業省資源エネルギー庁のHPにありますが、電力の送配電は要になるため、電力自由化後も各地域の電力会社のみが担当します。
なので、どこの電力会社を選んだとしても電気の品質や停電の可能性が変わることはありません。
また、万が一電力会社が必要な電力を確保出来なかった場合も、各地域の電力会社が補い電気を提供してくれることになっています。


スポンサーリンク

賃貸やマンションでも電力自由化で会社を変えることはできるの?

賃貸の場合でもマンションの場合でも基本的に誰の許可もなく自由に電力自由化により電力会社を変更できます。
電力自由化により、電力のメーターをスマートメーターという最新式のものに変更する必要がありますが、基本的に無料で交換してもらえてすぐに終わります。
※仮に電力会社の変更をしないとしても、2020年までに全てスマートメーターに切り替えることになっています。
ただし、例外はマンションに住んでいる方でマンション全体で電力購入契約をしている特殊な場合は管理組合への確認、相談が必要になります。

電力自由化にデメリットはない?

ここまで紹介してきた内容を見ると、電力自由化にはメリットしかないように思えますが、デメリットが無いわけではありません。
特にオール電化の方は、電力会社を変更しないほうがいい場合も多くあります。
オール電化契約の方は、通常よりもかなり安い料金設定になっているからです。
また、電力消費が少ない家庭の方(一人暮らしなど)も変更しないほうがいい場合があります。
また、解約する場合に違約金が発生することもあるのでこちらは事前に必ず細かく確認しておきましょう。

とはいっても自分は電力会社を変更したほうがいいのかしないほうがいいのかよくわからないという方が多いと思います。
そこで便利なのがこちらのサイトです。
こちらのエネチェンジ電力診断は、地域と電気の利用状況をベースに料金をシミュレーションして、各家庭に最適な電気料金プランをランキング形式で紹介してくれ
契約切り替えもすぐにできるサービスを無料で提供してくれています。

私も診断してみたところ、現在の東京電力から東京ガスへの乗り換えが一番と出ました。是非試してみてはいかがでしょうか?
↓↓

また将来的に天然ガス、石油などの価格が高騰したりすると電気料金全体が跳ね上がる可能性もあり、ドイツなどでは実際電力自由化後に電気料金が上昇しています。
さらに、競争が激しくなりすぎて予備電力が足りなくなり、アメリカでは大規模な停電が起きたこともあります。

また、新しいプランは複雑になりがちでわかりにくいという面もあります。
さらに、本来スマートメーターの交換は無料ですが、高齢者などを狙ってスマートメーターの交換は有償だとしてお金を騙し取る詐欺などの発生も懸念されます。

契約の縛りも間違いなく出てくるはずで、携帯電話などでもそうですが一定期間前に解約する場合は違約金が発生することが想定され、簡単に電力会社を乗り換えることは
おそらく難しくなるはずです。
なので、そういうことがないように事前に上記で紹介しているエネチェンジ電力診断を活用しましょう。

もちろん、電気の無駄使いをしていたらどこと契約しても電気料金は高くなりますので、電気料金の節約についてもしっかり意識しましょう。
ぜひこちらの関連記事もご覧ください。
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?

暖房代を節約する方法は?設定温度は?扇風機と併用がオススメ!

冷蔵庫の電気代の節約方法は?開け閉めを減らす?買い替えはどう?

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - 電力自由化 ,

  関連記事

関連記事はありませんでした