日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

内定の辞退連絡はメールでも大丈夫?電話にするべき?面接の場合は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

内定をもらうことはもちろん嬉しいことですが、複数の企業から内定を頂いた場合は入社する企業以外は辞退しないといけません。
内定辞退はなかなか面倒で気が重いですが、メール、電話、直接訪問、手紙など様々な方法がありますがどの方法がいいのか詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

内定の辞退連絡は基本的には電話がベストです(電話の後に詫び状を贈ればベストです)
メールだけだと一方的ですし、相手に確実に届いているかわからないからです。
メールでの辞退連絡を無礼と捉える企業はかなり多いです。
手紙も同様です。

また、直接訪問を要求する企業は近年ではほとんどありません。
ただ、会社まで来いといわれたら応じるべきです。
(義務ではありませんが、これも社会人としてのマナーです)

昔は内定辞退を直接訪問して伝えたら罵声を浴びせられた、コーヒーをかけられたなんて話も聞きましたが、最近ではSNSの浸透もありそのようなことをする企業はほぼありません。
まともな企業ほどこのような対応をすることはありません。
なぜなら、簡単に今は簡単にツイッターやフェイスブックで情報が広まり企業の悪評が瞬く間に拡散するからです。
ブラック企業ではあり得ます。
万が一こういうことをされたら、精神的苦痛を受けたので損害賠償請求をすることも可能です。

電話での内定辞退のポイント

・時間帯に注意する
午前中の早い時間、お昼前後、夜遅い時間の連絡は非常識です
14時~17時くらいの間に連絡を入れましょう

・内定辞退の理由は正直に話す
相手から聞かれないかぎり言う必要はありませんが、ほぼ聞かれるので正直に答えましょう。
大学院に行く、実家に帰るなどは嘘なのが明らかなので絶対に辞め、正直に第一希望の企業に行くと伝えるべきです。
また、就職活動中に辞退先の会社が第一希望だと言っていた場合は、選考の途中で考えがかわった旨を正直に伝えるべきです。
なぜ他社にするのかを聞かれたら、正直にそれも答えるべきですが、あまりにもしつこい場合や答えたくない質問の場合は、それはお答えできませんと拒否しても問題はありません。

・担当者にお礼と迷惑をかけたことの謝罪をきちんとする
これは当然のマナーです

メールでの内定辞退は許されない?

基本的には電話がベストですが、メールでの辞退連絡ではいけないのか気になる方も多いのではないでしょうか?
メールなら電話よりはかなり気が楽ですよね。

会社(業種)によりこれは異なります。
メールでも良いとされるのは、IT系の企業や企業のHPから独自に採用している会社などです。
一般的な会社ではまだまだメールでの内定辞退など論外だという会社が多いですが、ネット系の企業であれば問題ないことが多いです。
(ただし、あくまでも一番いいのは電話での連絡です)
ただし、メールアドレスや内容は失礼のないように気をつけないといけません。
また、内定承諾書後はメールでの辞退は許されません。

メールで内定辞退をする場合は重要なポイントがいくつかあるので注意しましょう

・メールアドレスに気をつけましょう
人の名前を連想させるアドレスやふざけた感じがするアドレスは厳禁です
シンプルに本名がわかる系統のメールアドレスにしましょう。
(例)taroyamada@gmail.com
(NG) mikalove@gmail.com

・辞退の理由は正直に書く
こちらは電話の場合と同じです。
メールは電話と違い対面では言い難いことも書きやすいですが、間違っても辞退先の悪口を書いたりしてはいけません。
(例)御社の雰囲気はあまり良いとは感じられず、正直ここで働きたくないと思いましたなど
あくまで自分の都合で辞退する旨を伝えるべきです。

・件名は簡潔に
内定辞退のお詫び とすれば問題ありません

・担当者にお礼と迷惑をかけたことの謝罪をきちんとする
これは当然のマナーです

・辞退先の発展を祈る文面を必ず入れる
(例)貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

・最後に署名をする
しっかりメールの文末で大学、学部名、学年、名前、住所、連絡先(電話番号)などを書くのがマナーです

・顔文字や半角カタカナ、記号は使わない
内定辞退のメールで顔文字を使うのは論外です。
半角カタカナや記号は文字化けする可能性があるので使ってはいけません。


スポンサーリンク

内定承諾書後でも辞退することは可能?

内定承諾書を出した後でも内定を辞退することは可能です。
内定承諾書に法的拘束力はないからです。

ただし、基本的に内定承諾書=入社するものとみなされるため、非常に迷惑がかかります。
内定承諾書は、企業が内定を断りにくくする雰囲気を作るためでもありますので。

なので、もし内定承諾書後に辞退する場合はメールでは許されません。
必ず電話をして謝罪するべきです。
もちろん1日でも早くです。
一部の企業では、脅してくることもあります。

・あなたが辞退したせいで採用計画が狂った、コストがいくらかかってると思ってるんだ? 損害賠償請求を検討するぞ!
・今後あなたの大学から採用することは厳しいかもしれませんね
・電話での連絡なんて失礼だろう?直接訪問してこい!

企業側も必死なので、このように脅しをかけてくることもあります。
内定承諾書後なので特にそうです。
ただし、職業選択の自由は法律で認められているので、内定を辞退しても問題はありませんので、脅しに負けないようにしましょう。
また、内定承諾書後に辞退するということは、こういうことを言われる可能性があるということも予め認識しておきましょう。

罵倒されるのか、嫌だなあ(T_T) じゃメールで済まそうというのは許されませんよ。
これは社会人の最低限のマナーです。
直接訪問をする必要まではありませんが、電話は必要です。

内定辞退の連絡はいつするべき?

これは一日でも早くです。
内定を辞退すると決めたその日がベストですし、遅れれば遅れるほど相手先に多大な迷惑をかけることになります。
企業は採用に多大なコストをかけていることを忘れてはいけません。

面接の辞退連絡は、基本的にメールでも問題ありません。
ただし、面接前日、当日の場合はメールだけでは失礼ですし、担当者が確認できない場合もあるので必ずメール+電話の両方で連絡することが必要です。

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 就職&転職 ,

  関連記事

オワハラが起こる原因は?具体例と対策は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …