日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

友人の子供への入学祝い金額の相場は?あげる必要はあるの?お返しは?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

友人の子供への入学祝いをあげようかそれともあげなくてもいいのか、あげるとしたら相場の金額はいくらくらいなのか非常に悩む方は多いのではないでしょうか?
今回は友人の子供に入学祝いをあげる必要はあるのか、あげる場合は相場の金額はいくらくらいなのか、さらに入学祝いのお礼を贈る必要があるのかどうかを詳しくご紹介します。


スポンサーリンク

友人の子供に入学祝いをあげる必要はある?

結論は、特別仲がいい場合でないかぎり友人の子供に入学祝いをあげる必要はありません普段から特別仲がいい友人のおこさんにはぜひ入学祝いを贈ってあげることをおすすめしますが、仲がいいから必ず入学祝いを贈らないといけないというわけではなくケースバイケースです。

友人の子供に入学祝いの金額の相場は?

金額の相場はあくまで目安であり、この金額でないといけないわけではありません。
入学祝いはお返しはしないので、あまり高価な物を贈ると相手が恐縮してしまうので、高価なものを贈らないのもマナーになります。

小学校~高校 3000円~5000円程度
大学、短大、専門学校 5000円~10000円程度

現金ではなく、上記の金額相当のギフト券、図書券、文房具を贈るケースがほとんどです現金を贈るのは基本的にNGです。

また、入学祝いを渡す時期ですが入学式の2,3週間までには贈るようにしましょう。
当然ですが入学式後では意味が無いので、どんなに遅くても入学式直前までには渡したいところですよね。


スポンサーリンク

入学祝いのお返しは必要?

入学祝いのお返しは必要ありません。
なぜなら、入学祝いをもらう子供は収入がなく、お返しをすることはできないからです。
ただし、お返しをしなくていいかといって何もしなくてもいいわけではありません。
入学祝いを頂いたら、お子さん自身にお礼の手紙を書かせて贈るようにするのがマナーです。

貰いっぱなしで何も連絡しないのでは、相手方もきちんと入学祝いが届いているかどうか心配になってしまいますし、失礼に当たります。

ただ、日本人は本音と建前があるので、入学式のお祝いのお返しはいらないよといいながら、本音では要求していることもあります。
言葉を額面通りに受け取ったら、後で嫌味をいわれたなんて話もよく聞きます。

その場合は、頂いた金額の2分の1から3分の1相当のギフト券をお返しするようにしましょう。
お返しを贈るか贈らないか迷って心配な方は、最初からお返しをすると決めておくのもいいかもしれません。
もちろん時期はお祝いを頂いてすぐです。

入学式のお祝いのお返しが必要か否かはサイトによって書いてあることが異なりますが、本来は必要がないものです。
なので、私はお返しは贈りません。
絶対的な基準はないので、最終的に贈るか否かはご自身の判断になります。

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 入学式 ,

  関連記事

関連記事はありませんでした