日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

端午の節句のお祝いのお返しは必要?不要?相場とおすすめの品は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

5月5日は端午の節句(こどもの日)です。
こどもの日には親戚や知人を招待してご馳走で祝う方も多いのではないでしょうか?
その際、端午の節句のお祝いを頂くことも多いはずですが、お返しは必要なのか、おすすめのものは何かなどのマナーを詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

端午の節句のお祝いのお返しは必要?

結論としては、端午の節句のお祝いの席に招待した方へのお返しは必要ありません。
しかし、招待したけど欠席された方や、招待していない方からお祝いを頂いた場合は内祝いとしてお返しをする必要があります。
なかなか複雑ですが、しっかり違いを把握しておきましょう。
両親、祖父母からお祝いを頂いた場合はお返しは基本的に必要ありませんが、しっかりお返しをしたい場合はお返しをするようにしましょう。
また、高価すぎるものを頂いた場合も気になる方は内祝いのお返しをするのも良いと思います。

端午の節句のお返しの期限と相場は?おすすめの品は?

お祝いのお返しは内祝いといいます。
時期は、お祝いを頂いた日から1週間以内です。
どんなに遅くとも桃の節句なら3月中、端午の節句なら5月中が期限です。
内祝いには、紅白蝶結びののし紙を使い、表書きには内祝いまたは初節句内祝いと記入します。
下はお子様の名前だけで名字は書いてはいけません。
郵送で送る場合の差出人は親の名前にします。

内祝いのお返しの品の相場ですが、頂いた品の半額から3分の1くらいが相場です。
高すぎるものは全く必要がありません。
品物はお菓子かギフト券が無難で、礼状と写真も一緒に贈るのがマナーになります。
写真は頂いた飾り物とお子さんが写っている写真です。
お子さんの名前を入れたフォトフレームにするとなおGOODです。
お菓子は名入れのカステラが人気で、名入れは初節句の文字&お子様の名前を入れます。遠方の方に贈る場合は賞味期限もあるので、タオルなどがおすすめです。


スポンサーリンク

名入れのカステラとはこんな感じのものです
今は楽天市場などネットで気軽に購入できるので非常に便利です^^

まとめ

普段慣れていないことに対応するのはなかなか大変ですし、色々不安がある方も多いと思います。
ただ、しっかり事前に知識をインプットしておけば怖いものはありません。
節句のお祝いのお返しが必要な場合と不要な場合をしっかり頭に入れておきましょう。

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - こどもの日(端午の節句) ,

  関連記事

こいのぼりの大きさはどうすればいい?出す時期は?値段は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

こどもの日(端午の節句)の由来とは?こいのぼりを飾るのはなぜ?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …