日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

こどもの日(端午の節句)の由来とは?こいのぼりを飾るのはなぜ?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

毎年5月5日はこどもの日(端午の節句)で男の子の成長を願うイベントです。
こいのぼりや兜を飾ったり、柏餅を食べたりしますがそもそも端午の節句の由来は何なのか気になる方も多いのではないでしょうか?
お子さんから質問されて戸惑った方も多いのではないでしょうか?
今回はこどもの日(端午の節句)の由来やなぜこいのぼりを飾るのかなどについて詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

端午の節句とはどういう意味?

端午の節句は奈良時代から続いている伝統的な行事です。
端午の端は文字通り端(はし)のことで、始まりのことを意味します。
午(ご)はごと読むこと、旧暦では午の月=5月であることから、5月の始まりという意味になります。
そして、五と午という語呂合わせにより、5月5日を端午の節句を呼ぶようになりました。

端午の節句は、中国から伝わった風習と日本古来の風習がミックスして出来たものと言われています。
中国では元々厄払いに菖蒲を門にかけ、蓬(よもぎ)で作った人形を飾邪気を祓うという風習がありました。


スポンサーリンク

日本では、男性が外に出て女性だけが家にこもり田植えの前に穢れを払い身を清める五月忌みという風習がありました。
この2つの風習がミックスし、日本の風習になりましたが当時は端午は女性の節句でした
鎌倉時代になると、菖蒲と尚武(武道を尊ぶという意味)の読みが同じなこと、菖蒲の葉の形が剣と似ていることから端午の節句は男の子の健康な成長を祈るイベントに大きく変化していきました。
また、勝負ともかけられています。

この頃から兜や鎧、武者人形、五月人形を飾ってお祝いするようになりました。
兜や鎧は命を守る大事なもので、ここから男の子を病気や事故、災害などから守ってくれるようにという祈りを込めて飾られるようになりました。

こどもの日にこいのぼりを飾るのはなぜ?

江戸時代からはこいのぼりを飾るようになりましたが、それまでの間はのぼりを立てていました。
こいのぼりの由来は、中国の鯉が滝を登り竜となっ天に登ったという言い伝えです。
そこで、端午の節句に男の子の成長と出世、健康を願う意味でこいのぼりを飾るようになりました。

江戸時代は、武士の家に男の子が生まれるとのぼりを立ててお祝いをしていました。
それに対抗して裕福な町人も武家にまけじとのぼりを立てるようになり、同じでは芸がないと考えたのか鯉の絵を書くようになりました。
今のこいのぼりはそれが派生した形です。

そして昭和の時代になり、1978年にこどもの日として制定され今に至っています。
端午の節句が元々は女性のイベントであることは知らなかった方も多いのではないでしょうか?
私も知りませんでした(+_+)

ちなみに、鯉のぼりの大きさ1メートル未満のものから10メートル近くあるものまでかなり幅がありますが、大きさは全く関係ありません。
ベランダに飾るコンパクトなものであっても全く問題はありません。
最近は鯉のぼりを飾る家もかなり減った気がしますが、奈良時代から続く伝統ある行事はできるだけ残して行きたいですね。

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - こどもの日(端午の節句) ,

  関連記事

端午の節句のお祝いのお返しは必要?不要?相場とおすすめの品は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

こいのぼりの大きさはどうすればいい?出す時期は?値段は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …