日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

引越しの挨拶はいつまで&どこまですればいい?品物は必要?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
ドラクエ11 7月29日発売 ソフト&攻略本各種予約受付中です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

近は近所付き合いという概念がかなり希薄化していますが、それでも引越しの挨拶はしないといけないと考えている方は多いのではないでしょうか。
今回は引越しの挨拶をいつまでにするべきか、近所と言ってもどこまで挨拶をすればいいのか具体的にご紹介したいと思います。
なお、女性の一人暮らしの場合は例外で引越しの挨拶はしないほうが無難です。


スポンサーリンク

引越しの挨拶はいつまでにすればいい?

引越前(旧居)の挨拶はいつまでにするべき?

引越しが決まってからできるだけ早い時期に挨拶するようにしましょう。
挨拶は簡単に、○○日に引っ越すことになりました、当日ご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願い致します。という感じで大丈夫です。

これはただの近所の人の場合の話で、親しい人にはもちろんより早く丁寧に挨拶をして、新居の住所もきちんと伝えるようにしましょう。
時間が無い場合は直接の挨拶ではなく、挨拶状でも問題ありません。
引越し予定日を伝えることで、業者の出入りなどによるトラブルも事前に防ぐことができます。

引越し後(新居)の挨拶はいつまでにするべき?

新居周辺への挨拶は出来る限り引越し当日、遅くても3日以内までにするのが理想です。
そして、出来れば簡単な品物(粗品)を持っていくようにしましょう。

品物は高価なものである必要は全くありません(予算は数百円~1000円程度です)
タオルなどが無難ですが、タオルなんていらないよと思う方も多いので、入浴剤セットや石鹸、洗剤、その地域用のゴミ袋、ギフトカードなどがおすすめです。


スポンサーリンク

逆におすすめできないのは食べ物で、好き嫌いもありますし、賞味期限もあるので食べ物類はあまりオススメできません。

引越しの挨拶の品物には、熨斗(のし)紙を使います(白赤の蝶結びの水引)
上にご挨拶とかいて、下の部分には自分の苗字のみを書きます。
さらに、簡単な自己紹介を書いた挨拶状を添えるといい感じです^^

熨斗紙を無料で作成できるサービスがあるのでぜひご活用ください
のし無料

引越しの挨拶の範囲はどこまで?

マンション、アパートの場合は最低でも左右の部屋にはいくべきで、できれば上下にも行きましょう。
余裕があれば、同じ階の数件先まで挨拶に行けるとベストです。
一軒家の場合は向こう両隣3軒先までがベストです。
社宅の場合は、できるだけ全員に挨拶に行くべきです。
大家&管理人への挨拶は必須です。たとえ近所に挨拶にいくつもりがなくても、ここだけはしっかりと行きましょう。

引越しの挨拶をする時間帯ですが、平日であれば18時~21時、休日であれば10時~18時がおすすめです。
いずれにしても、あまりにも遅い時間帯の訪問は非常識になります。

ただし、一人暮らしの女性の場合は引越しの挨拶はしないほうが無難です。
理由は近所にもし変な人がいた場合は犯罪に巻き込まれる可能性が極めて高いからです。
詳細はこちらの関連記事をご覧ください
引越しの挨拶は一人暮らしの女性でもするべき?

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
ビジネス実務法務検定試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


話題の新曲も含めた3000万曲以上!アプリインストール+ログインで1ヶ月間無料になる超人気のLINE MUSIC

スポンサーリンク

 - 引越し ,

  関連記事

引越しの挨拶は一人暮らしの女性でもするべき?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

おすすめの引越し一括見積もりサイトご紹介!電話勧誘一切なし!

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …