日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

カピバラをペットで飼うことは出来る?注意点や買える場所、金額は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ
Twitterはこちら
今ふるさと納税で大きな注目を集めている宮崎県都農町です 
冬の当サイト人気記事一覧です
スタバ福袋2017を実際に行列に並び購入しました 中身のネタバレです
イルミネーション特集記事一覧
昨年も大好評 バレンタイン大特集
寒さ対策&電気代節約記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

かわいくて大人気のカピバラさんですが、ペットとして飼うことも実は可能で特別な許可なども必要ありません。
しかし、犬や猫と違いペットとしてはまだまだメジャーではないので様々な注意点があります。
今回はカピバラさんをペットとして飼う場合の注意点や買える場所、金額などについて詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

カピバラをペットとして飼うことは出来るの?

答えは可能です。
犬や猫同様、特別な許可などは必要なく飼うことが出来ます。
ただし、犬や猫と違ってペットとしてはまだまだメジャーではないので様々な注意点があるのでこれからご紹介します。

カピバラをペットとして飼う時の注意点は?

・温度管理が極めて重要です

カピバラさんはブラジル、コロンビアなどのアマゾン川流域原産で暖かい場所を好み寒さに非常に弱い生き物です。
ですので、沖縄以外の日本の冬はカピバラにとってかなり過酷な環境です。

冬以外は屋外で飼うこともできますが、冬の時期は屋内で飼う必要があります。
しかし、カピバラさんは大型動物なので普通のマンションで飼うのは厳しいです。
一戸建てで広い庭があり、寒さ対策の小屋が置けないと難しいでしょう。

・水辺も必要です

カピバラさんは水に入るのが大好きで、水中で長い時間を過ごす生き物です。
特に冬は地上に長くいると肌が乾燥してしまうので水辺は必須になります。
また、トイレも水中で済ますのでその意味でも水辺は必要です。
なので、やはり一戸建てで広い庭があり、小さな池を作れるところでないとカピバラを飼うのは現実的には難しいです。

・エサは大量に必要です

カピバラは一日3キロもエサを食べます。
エサはキャベツ、人参、さつまいも、リンゴなどが主なものです。

また、ミネラルを補うために鉱塩という塩の塊も必要になります。
こういうやつです


スポンサーリンク

動物園のカピバラは、エサを食べた後は木などをかじって前歯を研ぎます。
カピバラなどの齧歯目は歯を研がないと歯がずっと伸び続けてしまうために定期的に歯を研ぐ必要があります。
きちんと歯を研がないと、かみ合わせが悪くなり食事ができなくなり最悪の場合死んでしまうことがあるので、歯を研ぐことは非常に重要です。
もしカピバラさんをペットとして買う場合は、歯を研ぐためのかじり木も必需品です。

・カピバラを診断してくれる獣医さんが必要です
カピバラさんは特に許可がなくてもペットとして飼うことが出来ますが、カピバラを飼っている人はほとんどいませんし、何よりもカピバラを診断できる獣医さんがほとんどいないのが現状です。
ですので、飼う前に必ず近くにカピバラを診てくれる動物病院が近くにあるかどうかきちんと調べましょう(ネットでみてもカピバラの診断をすると書いてあるところはなかなかないので、近所の動物病院に電話して確認するようにしましょう)
病気になったから捨てるなんて残酷な行為は許されませんよ!

・カピバラさんが買えるショップと金額は?
以上のように、カピバラさんをペットとして飼うのはかなりハードルが高いですが、そもそも普通のペットショップには売っていないし、金額はどの位するのと疑問な方も多いと思います。

カピバラさんはこちらのショップで購入可能です
また、金額も判明しています。

ワールド牧場 金額50万円~
詳細はこちら

有限会社プラスト 金額69万8000円
詳細はこちら

正直かなりハードルが高いですね((+_+))
でも、カピバラさんをペットとして飼っている方の動画もあります
ぜひご覧ください


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
愛犬の食ふん、体臭、口臭、肥満、皮膚のトラブル、毛並みの乱れ、アレルギー、下痢、涙やけなどのトラブルに悩まされている愛犬家の方にオススメのサプリがあります
食品添加物のない犬本来の元気を取り戻し、腸内環境を整えることに特化したサプリ「aikona-あいこな」です。

詳細記事はこちら
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ


スポンサーリンク

 - カピバラ ,

  関連記事

カピバラが温泉に入る動画と直接見られる場所をご紹介

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …