日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

オワハラが起こる原因は?具体例と対策は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
夏の当サイト人気記事一覧です
2017年度全国花火大会特集
電気代を節約する方法は?冷房の設定温度は何度がいい?裏ワザは?
夜のエアコンはつけっぱなしが電気代も安くてオススメ 赤ちゃんがいても大丈夫です
夏の弁当に入れてはいけないものは?傷みにくくする方法?保冷剤は?

最近、オワハラという言葉が急激に広まっています。オワハラとは就職活動終われハラスメントの略称で、内定を出すから他社を断れ、他社の面接を受けるななどと企業が迫る行為です。
今回はオワハラの対策について詳しくご紹介したいと思います


スポンサーリンク

オワハラとは?

オワハラとは上記のように、内定を出すから他社を断れ、他社の面接を受けるななどと企業が迫る行為で、ハラスメントの一種です。
多くの就活生が恐怖を感じている2016年以降のトレンドワードになる勢いがある言葉です
この動画によって一気に就職活動終われハラスメント(オワハラ)が広まりました

オワハラが起こる原因は?

これまでも上記のような拘束行為はありましたが、なぜ急にオワハラという言葉が話題になったのかというと、明確な原因があります。
それは、2015年までは面接時期は4月1日からでしたが、2016年からは8月1日以降に変更になることと密接に関連します。

面接時期の変更は、学生が本分である学業に専念できるように政府が経団連に要請したためですが、法的な拘束力はありませんし、経団連に加入していない中小企業は従来通りの面接のスケジュールのところが大半です。
なので、特に中小企業は内定を出したい優秀な学生を大手企業や他の有力企業に獲られたくないので、オワハラ的な行動をとってしまうことが多くなることが予想されます。
もちろんオワハラは中小企業に限ったことではありません。

オワハラの具体例と対策方法は?

内定を出すから就活を終わるように要求する


スポンサーリンク

一番多いのが、内定を出すから就活を終えるよう要求する行為です
言い方が丁寧だろうと関係ありません。
もちろん、このような要求に応じる義務は全くありません。

・面接時期を伸ばしたり、理不尽なほど回数を増やす
こちらも典型的なオワハラで、目的な他社の採用試験を受けさせなくすることです。
対策としては、期間の短縮や日時の変更を毅然とした態度で要求することです。
これに応じない会社はブラック企業の可能性が高いので、もし断られるなら入社しないほうが無難です。

内定後にリクルーターや関係者が頻繁に食事やイベントに誘ってくる
直接的ではないですが、これも内定を辞退させにくくする立派なオワハラの一種です。
情に訴える手法でオワハラとはわかりにくい分、狡猾な方法とも言えます。
食事のばあいはおごってくれることがありますが、全額おごってもらうと内定を断りにくくなってしまうので、割り勘にするなどの対応が必要でしょう。

・内定を断ると人事が暴言を吐く
これは以前からありましたが、とんでもないオワハラ、パワハラ行為です。
例え暴言を吐かれても、決して感情的にならずに冷静に断る意志のみを伝えましょう

オワハラ対策は、動画にもありましたが決して一人で悩みを抱えないことです。
大学の就職課に相談するなど、相談できる窓口がありますので必ず誰かに相談することを心かげましょう。
そして、自分の意志を明確に持ち毅然とした態度で相手に伝えることです。
遠慮してしまうと相手につけこまれてしまいますよ!


人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策
アルバイト探しはこちらが非常に便利です
1日から働ける激短バイト!ショットワークス


スポンサーリンク

 - 就職&転職 ,

  関連記事

内定の辞退連絡はメールでも大丈夫?電話にするべき?面接の場合は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …