日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

犬アレルギーの症状と原因は?改善方法は?空気清浄機とサプリが有効!

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ
Twitterはこちら
今ふるさと納税で大きな注目を集めている宮崎県都農町です 
冬の当サイト人気記事一覧です
スタバ福袋2017を実際に行列に並び購入しました 中身のネタバレです
イルミネーション特集記事一覧
昨年も大好評 バレンタイン大特集
寒さ対策&電気代節約記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

犬が好きなのに犬アレルギーだから飼えないという方も猫同様多いと思います。
犬アレルギーを完全に治療することは現段階では不可能ですが、できるだけ症状を抑える方法はあります。
さらに、近い将来完全に犬アレルギーを治療することが出来る可能性も出てきましたので、今回は犬アレルギーの症状、改善する方法、将来の治療の可能性についてご紹介したいと思います^^


スポンサーリンク

犬アレルギーの症状とは?

犬アレルギーに限らず、特定の動物が近くにいるとアレルギーが出てしまう方が増えています。
犬アレルギーの症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目の充血、目の腫れ、涙が出る、かゆみ、湿疹などですが、重症化すると喘息のような症状や呼吸困難にあり、猫アレルギー同様決して油断できない症状です。

犬アレルギーの原因とは?

犬アレルギーの原因となるアレルゲンは、リポカリン、アルブミン、アルギニンエステラーゼなどがあり、主な要因のリポカリンは犬の毛、フケ、唾液に多くあります。
さらに、犬など動物(人間も含む)のフケやアカ、カビを餌にするヒョウダニというダニも大きな犬アレルギーの原因です。
ヒョウダニはアトピー性皮膚炎の要因にもなります。

犬アレルギーを改善する方法は?

猫同様、本当に自分が犬アレルギーなのかを正確に確認することをオススメします。
他のアレルギーの可能性もあるからです。

オススメは2014年1月にスタートした最新のviewアレルギー36検査というもので、一度で36種類のアレルギーを調べることが出来ます(もちろん犬や猫アレルギーも含まれています)
viewアレルギー36検査を行っている病院は多数あります
こちらは一例ですが、「viewアレルギー36検査」と検索すれば他にも多数の病院が出てきます。
検索する時はviewアレルギー36検査+◯◯(地域名)で検索するとお住まいの近くで検査をしている病院が見つかりやすくなります。
保険適用で費用は約6000円です(上記の病院の場合)

現状では、犬アレルギーを完全に治療することは出来ません。
しかし、症状を軽減させることは可能です。

まずは部屋の掃除を徹底すること、カーペットの場合はフローリングにすることが非常に重要です。
そして、犬の場合は外で飼うようにして室内にはできるだけ入れないようにしましょう。
部屋の掃除で盲点になりやすいのがカーテンです。
カーテンにもアレルゲンが付着するので、こまめに洗濯することが非常に重要です。
そして、犬の場合は低刺激性のシャンプーを使いこまめにお風呂に入れてきれいに体を洗ってあげることも非常に有効です。
もちろんすすぎは徹底的に行うことが必要です。

高性能空気清浄機も是非活用しましょう。
オススメはダイソンのDyson Pure Coolです。
犬アレルギーのアレルゲン、ウイルス、煙草の煙、塗料の匂いなども取れる非常に優れた空気清浄機&扇風機です。


スポンサーリンク

フィルターも1日12時間使用で1年間もち、交換も数秒で簡単に出来ます。
フィルターの価格は6480円です。

そして、犬アレルギーやアトピーの大きな要因になるヒョウダニ対策ですが、ダニは布団やベッドに多くいるので、徹底したクリーニングが必要です。
ベッドや布団には200万匹ものダニやダニの死骸がいます。
やはりダイソン製品がベストです

愛犬はアレルギーだけではなく、生活習慣病、皮膚病、涙やけ、食糞、臭い(体臭、口臭)など様々な悩みを抱えている場合が多く
かなり悩んでいる飼い主の方も多いのではないでしょうか?

これらの大きな原因として、食生活の乱れ、腸内環境の乱れが考えられます。
人用の食事やデザートを与えたり、愛犬に合わない食事(ドッグフード)を与え続けていると腸内環境が乱れて様々な悪影響が出てしまいます。

そこでオススメなのが最近口コミで急激に広まっているaikona-あいこなというサプリです。
犬用のサプリメントで腸内環境を整えるのに必要な栄養素を届けてくれます。
無添加、無農薬、放射能検査済で厳選した6種類の栄養素が凝縮されている究極の犬用サプリメントです。

こちらのサプリについては関連記事で詳しく紹介しているので是非こちらをご覧ください
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ

犬アレルギーが起きにくい種類の犬がいるって本当?

以前に米国の愛犬家団体が犬アレルギーの少ない犬種としていくつかあげましたが、2011年の新しい研究成果で根拠に乏しいことが判明してしまいました。
現状は犬アレルギーが起きにくい犬種というのは存在しないので、できるだけ犬アレルギーの症状を抑えることが重要です。

犬アレルギーの仕組みを解明か?治療法確立に期待が!

現状は犬アレルギーを完治する方法はありませんが、近い将来根本的な治療法が見つかる可能性があります。
ネコアレルギーの仕組みを解明か、新治療法開発に期待によると、これまで完全に判明していなかった猫&犬アレルギーのメカニズムが明らかになりつつあるので、近い将来に犬アレルギーの治療法確立が期待できそうですね。

関連記事
猫アレルギーの症状と原因は?改善方法は?空気清浄機が有効!

暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
愛犬の食ふん、体臭、口臭、肥満、皮膚のトラブル、毛並みの乱れ、アレルギー、下痢、涙やけなどのトラブルに悩まされている愛犬家の方にオススメのサプリがあります
食品添加物のない犬本来の元気を取り戻し、腸内環境を整えることに特化したサプリ「aikona-あいこな」です。

詳細記事はこちら
愛犬の皮膚トラブル、食ふん、臭いなどにお困りの方へ


スポンサーリンク

 - ,

  関連記事

犬下部尿路疾患の原因と症状は?対策はどうすればいい?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

犬の腎臓病の原因と症状は?対策と予防法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

犬の熱中症の症状は?オススメの対策は?グッズは何がいい?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …