日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

スマホが暴走&下部の3つのボタンが押せない状態に 対処法は?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

多くの人が使っているスマートフォンですが、突然トラブルになるとかなり慌ててしまいますよね。
私も今日突然スマホ(Android Xperia SO-04E)が操作不能になり非常に焦りました。
具体的な症状と対処方法をこれからお伝えします。 


スポンサーリンク

今日、突然使用しているスマホ(Android Xperia SO-04E)が暴走し始めて、常にカチカチ音がして画面の操作が一切できなくなってしまいました;;
寝ている時にスマホがカチカチ鳴り続けている状態で目が覚めて、眠れずに非常に困りました。
電源を落として再起動しても症状は改善せず、バッテリーを抜いてしばらくして再度入れなおしても改善せず、最終手段で初期化してようやくこの暴走の症状は収まりました。

ところが、今度はスマホの最下部にある3つのボタン(ホームキー、バックキー、アプリ使用履歴キー)が完全に無反応になってしまいました;;
再度バッテリーを抜いて入れなおしても、電源を何度入れなおしても、しまいに再度初期化しても症状は変わらずボタンが押せません。
キャッシュの削除をすると改善することがあると知り、キャッシュを削除してもやはりボタンは押せません;;

SO-04Eのキャッシュ削除方法
設定→ストレージをタップ→キャッシュデータをタップ→キャッシュデータを削除しますか? 全てのアプリのキャッシュデータが削除されますと表示されるのでOKをタップ

画面を逆にするとたまにボタンを押せるのですが根本的には解決には全くなりません。
ありとあらゆる方法を調べましたが、どうやらドコモショップに行って修理を依頼するしかなさそうだと諦めかけていた時に、役に立ちそうなボタンの代わりになる無料アプリを見つけて早速インストールしてみました。

それが、ボタンの代わりになる無料アプリの活用でした。
Button Saviorという海外製のアプリを早速導入してみましたが、ホームボタンは確かに使えますがなぜか戻るボタンが使えません。
どうやら、root化していないと戻るボタンが使えないことがわかり、これは嫌なのですぐにアンインストールしました。

次に見つけたのが、root化不要の戻るという無料アプリです。
その名の通り、戻る(バックボタン)を表示してくれるアプリですが、ホームボタンとアプリ使用履歴キーも表示してくれるので非常に便利でした。
アプリはこちらです

スマホ本来の下部ボタン3つは相変わらず押すことができませんが、代替アプリで普通に使えるので修理に出さなくてもいいかなと考えています。
根本的にこの症状を改善するには修理に出す以外ははないはずです。
そろそろSO-04Eを使用して2年になるので機種変更もしようか少し迷っています・・・


スポンサーリンク

追記
2016年9月中旬に再び同じスマホが暴走しました((+_+))
今回も勝手にタッチパネルが稼働したり、電話を勝手にかけたりして暴れまわりました。
バッテリーを抜いたりしても解決せず、再度キャッシュを削除したところ何とか収まりました。

追記2
9月下旬に再度スマホが暴走したため、限界だと思い機種変更をしてXperiaZ5Premiumにしました。
今回の機種変更はドコモショップで行いましたが、いろいろと面倒だったのでドコモオンラインショップをオススメします。
詳しくはこちらの記事で紹介していますので是非ご覧ください
ドコモの機種変更はオンラインショップがオススメ 勧誘&強制オプションなし

そもそもキャッシュとは何か気になる方もいらっしゃると思います。
キャッシュは簡単にいうと読み込みを早くするデータのことです。
最初にページを表示するときはある程度時間がかかりますが、キャッシュのデータがあることで2回目以降のアクセスにかかる時間を短縮できます。

じゃあ何でそんな便利なキャッシュを削除する必要があるのよ?と思われると思いますがキャッシュが増えるとスマホの動作がかなり重くなってしまい、様々な不具合の要因になります。
ですので、定期的にスマホのキャッシュは削除したほうが良いことになります。

スマホのトラブルはなかなか大変ですね。
その後も、スマホでサイトを見ようとするとこのWebサイトのセキュリティ証明書には問題がありますという警告の表示が連続で何度も出て、ポップアップのように画面が消えず困りましたが、日時の設定が大幅にずれているとこの表示が出ることがあることを知ってチェックしてみたところ、2013年になっていたのですぐに正しい設定にしたところ、問題は解決しました。
スマホでセキュリティ証明書の警告が出る場合はサイト側に問題があることもありますが、私の場合は昨日まで普通に閲覧していた信頼のあるサイトでもそうなったので、日時設定の問題だったのは間違いありません。

待ち時間や移動時間中の暇つぶしに最適なおすすめスマホゲームをこちらで紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください^^
オススメスマホゲーム特集 RPG、女性向け、男性向け、スポーツゲームなど


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - スマートフォン&PC関連 ,

  関連記事

富士通製PCの修理をメーカーに依頼 期間や値段など流れを紹介します

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

スマホ7GB制限ってどのくらい遅い?通信量を節約する方法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

Android用無料節電アプリ360BatteryPlusが凄すぎる件

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

ドコモの機種変更はオンラインショップがオススメ 勧誘&強制オプションなし

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

IEで画面がちらつくときの対処法は?Windows10にアップデートした場合は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

オススメのスマホRPG ワールドクロスサーガレビュー

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …