日々のお役立ち情報ブログ

生活のお役立ち情報&スマホゲームの攻略情報を紹介します

*

七五三の時期は?男女や関東、関西で違いはあるの?

     

       

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています
Twitterでサイト更新情報をお伝えしていますので是非フォローまたは当サイトのブックマークをお願い致しますm(__)m
Twitterはこちら
春の当サイト人気記事一覧です
花粉症対策特集記事一覧
必見!ガス代を年数万円節約する方法とは?

子供が成長すると、七五三の時期がやってきますが、意外と七五三について正確に知られていない側面もありますので、今回は七五三の時期、男の子と女の子で違いがあるのでその違い、関東と関西の違いなど七五三の覚えておきたい知識をご紹介したいと思います。

七五三とは?由来は?

元々は、江戸幕府5代将軍の徳川綱吉が長男の健康を祈って始めたという説が有力です。
最初は関東のみで行われている行事でしたが、京都、大阪に広まりその後全国に広まっていきました。

現在では、七五三は子供の成長の節目の3歳(男女両方)、5歳(男の子)、7歳(女の子)の時に成長を祝って、今後の健康もお祈りする伝統行事です。
早生まれの子の場合は、数え年か満年齢のどちらにすべきか悩む方も多いですが、これはどちらでも問題ありません。
一般的には昔は数え年、今は満年齢ですがどちらが正解、不正解というものではありません。

数え年→生まれた年を一歳として計算する方法
満年齢→生まれた翌年を一歳として計算する方法

七五三の時期はいつ?

本来の七五三は、11月15日に神社やお寺に参拝するものでした。
しかし、現在は11月15日にはこだわらずに、10月上旬~11月下旬の間の縁起の良い日(大安、先勝、友引)、都合の良い日に参拝する人も増えています。
特に寒い北海道では10月にするところも多いです。

2015年七五三で人気が殺到しそうな日時

11月15日(日)先勝
七五三は伝統的に11月15日に行われるので、間違いなく一番人気です。
先勝は午前中は吉、午後14~18時は凶とされているので特に午前は混雑します。
六曜にこだわりがない方は午後がオススメです。

11月8日(日)大安
日曜&大安で混雑確実です。

10月24日(土)友引
11月21日(土)先勝
11月22日(日)友引

週末&先勝、友引が重なるこれらの日も混雑するのは間違いありません。
六曜にこだわりがない方も最近は多いので、土日祝日は全般的に混雑します。

逆に人気がなさそうなのが
11月7日(土)の仏滅です
もちろん、他の平日の仏滅の日も空いていることが予想されます。
六曜カレンダーはこちら

仏滅は名前の通り六曜の中で凶の日とされていて、この日に祝儀を避ける事が多いですが、六曜にこだわりがない方は気にしなくてもいいですが、親族などでこだわる方がいる可能性も高いので、しっかりと事前に説明する準備は必要でしょう。

七五三って具体的には何をする行事なの?

七五三は、家族で記念撮影をして、神社に参拝して食事をするのが一般的です。
近所の神社でもちろんOKです。

遠方の有名なところまで無理をして行く必要はありませんし、有名神社は恐ろしいほど混雑します。重要なのはお子さんを祝う気持ちです。
複数のお子さんが七五三の対象の場合は、一緒にお祝いしても問題ありません(三歳の女の子と五歳の男の子など)


スポンサーリンク

ただ、最近は遠方の有名神社に行く方やスタジオで記念撮影をする方も増えているのは間違いありません。
これは完全にお好みでOKです。

七五三男女の違いは?

七五三の男女の違いは、お祝いする年齢です。
三歳の時は男女両方(ただし、地域によっては男の子の三歳時に七五三はしないところもあります)、五歳は男の子のみ、七歳は女の子のみです。

一般的には上記のとおりですが、西日本では男の子が三歳、四歳、五歳、女の子が三歳、四歳、七歳の時にお祝いする地域もあります。

一般的な三歳、五歳、七歳のお祝いの由来です
数え年3歳(満年齢2歳)
江戸時代は三歳までは男女ともに髪の毛を剃っていたので、それを終了する儀式として始まりました(髪置きの儀)
髪の毛を剃っていた理由は、産毛を剃ることで健康な髪の毛が生えてくると信じられていたためです。
ただし、地域によっては男の子は行わない場所もあります。

数え年5歳(満年齢4歳)男の子限定の儀式 
男の子が袴を着用する儀式です(袴儀)
これは、江戸時代の武士が公で身に付けるのが袴着だったため、社会の一員になる意味がありました。

数え年7歳(満年齢6歳)女の子限定の儀式
女の子が大人と同じ丸帯をつけて、社会の一員になる意味合いを持つ儀式です(帯解きの儀)

七五三は関東と関西で違いがあるって本当?

七五三は関東が発祥なので、関東と関西ではかなり違いがあります。
ただし、家庭によって考え方が違うので一概に関東はこう、関西はこうとはもちろん言い切れません。

一般的には、関東の方が七五三に力を入れています。
関東では七五三といえば、上記のように家族で神社に参拝し、記念写真を撮り、食事に行くスタイルが一般的ですが、関西では神社に参拝してお賽銭をして、千歳飴を購入して終わりという方も少なくありません。
また、関西では三歳の男の子も七五三を行うことが多いですが、関東では三歳の男の子の七五三はしないケースも多くあります。

祝儀袋の結び方も関東関西で違いがあり、関東は蝶結び、関西はあわび(あわじ)結びが主流です。
あわじ結びの動画です

七五三関連記事もぜひご覧ください
七五三関連記事一覧


アルバイト探しはバイトークが非常に便利です 全国各地の募集案件が非常に豊富で、採用祝い金も最大3万円までもらえます。
そして一番重用な職場の雰囲気ですが、先輩の声やシフト情報まで詳しく掲載されているのが他のバイト情報サイトとの大きな違いです。 バイトーク
世の中にはダイエットしたい人がかなり多いと思いますが、実は太れなくて悩んでいる方も潜在的には結構いるのではないでしょうか?
そんな方のためのサプリドクター・フトレマックスを実際に私が1ヶ月間摂取した結果をこちらで報告しています
太りたい人のサプリ「ドクター・フトレマックス」を1ヶ月試した結果


スポンサーリンク

 - 七五三 ,

  関連記事

七五三お祝い金の相場は?プレゼントを贈る場合は?注意点は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

七五三のお祝いにお返しは必要?NGは?相場と時期は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

七五三の母親と父親、祖父母の服装は?普段着はNG?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

七五三着付けや写真料金相場は?レンタルは?自分でする方法は?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …

七五三オススメヘアアレンジは?3歳と7歳の違いは?

日々の生活で役立つあらゆる情報を毎日更新しています Twitterでサイト更新情 …